フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 吉永小百合のポスター考 | トップページ | 人気の並木道の紅葉は・その1 »

2008年11月15日 (土)

忠犬ハニ公とクリスマスムード

     ―渋谷寸描・その2―08110929_2 08110930_2

渋谷の1番の名所は、何といっても「忠犬ハチ公」です。先日のブログ(注1)で、“携帯電話の普及した現在では待合せはハチ公!」の地位を失いと書きましたが、まだまだその地位を失うところまでにはなっていないようです。(謹んで訂正いたします。)

この日、街を歩きながら、ある店のショーケースをふと見ると、「忠犬ハニ公」というものがありました食パンの上にクリームで出来た犬が乗っています。隣は、サンタさんが乗っています。

亀さんが「面白い!買って帰ろう!」と言ったら、一緒にいたお嫁さんが「ここは、お菓子屋さんではないんですよ。カラオケ屋さんで、そこの客に出す“ハニトー(ハニートースト)”なんですよ。」と教えてくれました(注2)。どうも、ハニトーは、このカラオケ屋の名物らしい。しかも、「忠犬ハニ公」は渋谷店限定らしい。サンタが乗ったものは、クリスマスバージョンのようです。0811092820082 08110937 081109321 081109365

さて、渋谷の街のクリスマスムードは、新宿より弱いような感じがしました。しかし、各店舗やデパートではそれなりの工夫をして、クリスマス気分を高める努力をしています。

例えば、東急百貨店は、「クリスマス2008」と称して、色々な飾り付けをしています。エレベーターのドアまでもクリスマス仕様です。

そして、クリスマスグッズ売場も設けてあります。亀さんの奥さんは、例によって、亀さんちの室内装飾のために色々と物色を始めました。(亀さんは、呆れてながらも、じっと待つしかありません。)

なお、谷では、新宿のように豪華なクリスマス・イルミネーションが見られません(注3)核となる大きなスポットがないためでしょうか? もっとも、11月末になると公園通りや道玄坂などで、イルミネーションをするようですが、規模的には…という感じのようです。(記入者:亀さん)

(注1)08.11.04の「渋谷~新宿散策・その1」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6ddb.html

(注2)ハニトー博物館:http://www.pasela.co.jp/food/honey/museum/index.html

(注3)東京のイルミネーション:http://christmas.enjoytokyo.jp/illumi/

« 吉永小百合のポスター考 | トップページ | 人気の並木道の紅葉は・その1 »

コメント

忠犬ハニ公はグッドアイデアですねflair
しばらく眺めて楽しんでからでないと食べられませんね~

東京はもうクリスマスの雰囲気ですね~shine
エレベーターのドア、可愛いですね♪
エレベーターに乗らなくてもしばらく見ていたくなります^^
私が住んでいる所は今はまだクリスマスの雰囲気ゼロに近いです。
亀さんのブログで楽しんでいます♪

>ほよりんさんへ
亀さんは、「ハニトー」の存在自体を初めて知りました。
また、東京はもうクリスマス気分を盛り上げて、消費を必死で促進しようとしていますよ。
しかし、若い人を除くと、財布のひもは硬いようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43103877

この記事へのトラックバック一覧です: 忠犬ハニ公とクリスマスムード:

« 吉永小百合のポスター考 | トップページ | 人気の並木道の紅葉は・その1 »