フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雑司が谷界隈を歩く・1 | トップページ | 雑司が谷界隈を歩く・2 »

2008年11月 8日 (土)

雑司が谷界隈を歩く・3

  ―鬼子母神周辺の「東京一」・その2―08110626 081106352_2

②の「上川口屋」は、看板に「創業 一七五一年」と書いてあり、江戸時代の元禄年間の創業です。230年余の歴史があり、東京最古の駄菓子屋さんのようです。

江戸、明治、大正、昭和、平成と長い間、近所の子供たちに愛されてきたんだろうと思います。13代目店主が「鬼子母神の猫ばあば」として有名なようです。

規模や駄菓子の種類や魅力度などからは、川越の菓子屋横丁(注3)に遥かに及ばないが、昔の駄菓子屋さんに「おばさ~ん! ちょうだ~い!」と買いに行った記憶を呼び起こさせてくれる店です。定休日が雨の日というのも面白いですね。

③の都電唯一の鉄橋(注4)は、都電の鬼子母神前・雑司が谷間の中間、雑司が谷霊園の南西にあります。

ただ、「都電唯一の鉄橋」というのは、正確に言うと「都電が道路を跨いでいる唯一の鉄橋」ということのようです。というのは、川や溝を渡る鋼製の構造物は他にあるようですから…。

ここで、写真を撮るために、都電が来るのを待っていると、児童の下校安全の監視をしていた地元の方が「時々写真を撮りに来る人がいますよ!」と言っておられました。亀さんも話のタネに撮りに来ただけです!

これで、3つの「東京一」を踏破し、次は、「鬼子母神通りの美味いもの」です。(記入者:亀さん)

(注1)上川口屋:http://www.enjoytokyo.jp/id/ikebukuro-kintarou/159355.html

(注2)『武田貞子写真展 鬼子母神の猫ばあば』:http://com-support.co.jp/gallery_so/takeda01.html

(注3)川越・菓子屋横丁:http://www.akikusanavi.hello-net.info/spot/okashiya.htmhttp://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1099289610268&SiteID=0

(注4)都電唯一の鉄橋:http://www.geocities.jp/narikatsunari/toden_03.htmhttp://www.toshima.ne.jp/~b2on/td/kishi.htm

« 雑司が谷界隈を歩く・1 | トップページ | 雑司が谷界隈を歩く・2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43038899

この記事へのトラックバック一覧です: 雑司が谷界隈を歩く・3:

« 雑司が谷界隈を歩く・1 | トップページ | 雑司が谷界隈を歩く・2 »