フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの実・緊急速報! | トップページ | 横綱朝青龍の出廷現場に遭遇 »

2008年10月 3日 (金)

驚きの2連発!

―夕刊紙同時値上げとセルフ・レジの登場―

亀さんがこの2、3日で驚いたことを2つ紹介します。081001011 081001022

一番の驚きは、この10月から日刊夕刊紙の有力2紙が同時に同額値上げしたことです。

亀さんは、前から、スポーツ紙や夕刊紙がそれぞれ同じ値段(注1)で、また、日刊紙の休刊日が同じ・値上げ時期も似ているのが不思議でした。内容も経営状況も違うのに、変です。

今回の夕刊紙の同時・同額値上げも理解できません。(値上げ理由は常套文句の「紙面の充実」ですが、本当ですかね?)

マスコミがいつも糾弾している大嫌いな「談合」をマスコミ自身がしたんでしょうか?

まさか、大新聞やテレビが大嫌いで、国民感覚一杯の「日刊ゲンダイ」が大新聞・テレビ系列の「夕刊フジ」と相談して、今回の値上げをしたわけはないでしょうが…。???ですね。08093004

二つ目は、スーパーの合理化で、遂に、「セルフ・レジ」(注2)が登場したことです(注3)

つまり、レジ係の人がいないで、買物客自身でレジをするのです。ガソリンのセルフ給油と同様、人件費の節減になり、客にも便利になります。

ただ、亀さんは、レジをした格好だけをしてズルをしたり、代金をごまかす人が出てこないのか、心配になりました。

そこで、亀さんも体験してみました。詳しくは書けませんが、レジをしないでズルをすると分かるシステムになっていました。

今後、人件費の節減のために普及するんでしょうね。

でも、パートの人たちの働き口の減少や面倒な割りに客のメリットがほとんど無いことは気になりました。(記入者:亀さん)。

(注1)スポーツ新聞はすべて130円、日刊夕刊紙はすべて120円。

(注2)http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20071026/285626/http://jp.fujitsu.com/solutions/retail/products/pos/self-checkout/

(注3)少し前からあったのに、気がつかなかったのかも…。

« アケビの実・緊急速報! | トップページ | 横綱朝青龍の出廷現場に遭遇 »

コメント

亀さん、おはようございます。
セルフレジ、羽生のイオンにもありました。
自分は面倒くさくてやってませんが、主婦にとって自分でレジを通したほうが安心というか、納得できるという面はありそうですよね。
レシートをじっくりと確認している人は多いですからね~。それ以外のメリットは無いような気がします。
ところで、いろんなことに興味をもって確かめようとする亀さんの姿勢は見習いたいです!

>Well-U さんへ
調べてみると、少し前からあったのかもしれません。
また、やってみると、かなり面倒でしたが、聞いてみると、ポイントが2倍になるそうです。
ただ、1個か2、3個しか買わない人だとセルフレジの方が早いそうです。
亀さんは、何でもチャレンジしてみようとする癖があって、一緒に行っていた奥さんも、あきれ顔ながら諦めていました。

私はセルフレジを4年くらい前に津田沼のイオンで初めて使って感激しました。自分で好きなように入れられるし、牛乳一本だけという時に便利ですよね。うちの近所はまだ見当たりません。こちらはレジのおばちゃんと話すのが日常の光景です。

>慧ちゃんママさんへ
どうも、イオンの方針で、数年前から新しい店舗に設置しているようで、亀さんの近くのイオンには少し前からあったのかも知れません。
でも、レジをセルフですることを考えもしなかったので、先日まで、気がつきませんでしたよcoldsweats02

セルフレジは一年ぐらい前からホームセンターのお店にあって、私はいつもセルフレジを使っています。
買う物が多くないので手軽で早くて便利ですね♪

>ほよりんさんへ
そうですね。
亀さんたちは、当初はセルフレジで決済する予定でもなく、沢山買い込んでいたので、かなり手こずりました。
少ないと便利ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42656343

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きの2連発!:

« アケビの実・緊急速報! | トップページ | 横綱朝青龍の出廷現場に遭遇 »