フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「高麗の里」で出会った花たち | トップページ | アケビの実・緊急速報! »

2008年10月 2日 (木)

バナナが高騰、品薄!

   ―バナナ・ダイエットの影響か?―080930011 080930022 080930033

最近、スーパーの売場でバナナが品薄で、その値段が高騰しているようです(注1)

上の写真は、亀さんが先日行ったスーパーでの、お昼の12時頃のバナナ売場の状況です。お昼なのに売り切れ寸前です。5種類あるバナナのうち、相対的に高級な「熟れっ子バナナ」は売り切れ、中級の「選りすぐりバナナ」?や「築地のおいしいバナナ」や「スマイルバナナ」は売り切れないし売り切れ寸前でした。割高な量り売りのバナナですら、半分くらいになっていました。(亀さんは、「築地のおいしいバナナ」を買い求めましたが、1.5倍くらいの値段になっているような気がしました。)

その原因は、最近、メタボ対策として、「朝バナナ・ダイエット」(注2)がテレビで取り上げられたことのようです。

テレビなどでは、色々なダイエット法が提唱されており、亀さんも時々見ています。最近では、苦労しないダイエット法として、「レコーディング・ダイエット」(注3)や「朝バナナ・ダイエット」が頻繁に取り上げられ、それぞれ、オペラ歌手の森公美子さんやお笑いタレント・森三中の村上知子さんがそれを実行し、ダイエットに成功したと番組でドキュメントしていました。

テレビの影響は、本当に大きいですね。

亀さんは、楽にはダイエットできないし、苦労してやらないとリバンドしやすいと信じています。因みに、亀さんは、一昨年、登山のために、スポーツジム・ウォーキングと食生活の改善(肉から魚、野菜重視、炭水化物の摂取量の削減、間食なし)で、苦労の末、10か月間で16キロの減量をして、余りリバンドもなく2年間推移してきましたが、最近、少しリバンドし始めたので、少し食事を注意しようと思っています。(記入者:亀さん)

(注1)9月26日付けのasahi.comなど:http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200809250340.html?ref=rsshttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000000-jct-soci

(注2)朝バナナ・ダイエット:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032031927&Action_id=121&Sza_id=Z2http://www.asabanana.net/http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080605.htmlhttp://ccharry.com/asabanana-mori/

(注)レコーディング・ダイエット:http://www.shinchosha.co.jp/book/610227/http://www.greatnavi.com/recordingdiet/

« 「高麗の里」で出会った花たち | トップページ | アケビの実・緊急速報! »

コメント

本当にTVの影響は大きいですね。
以前からダイエットでは無いけど『朝バナナ』を
実行していた私はバナナが高くなったのには
怒りを感じています。

昔バナナは高級品だったけど最近は手頃な値段で
栄養価も高く重宝していたのに。。。
納豆ダイエットの様なブームでしょうか?

>福寿草。さんへ
値段については、需要が急に増えたんだから仕方ないとは思いますが、高くなりましたね。
もっとも、亀さんたちが小さい頃は、当時の値段で、1本で50円以上もして、1本を兄弟3人で食べていましたよね。
その後、輸入量が増えて、1本10~20円くらいが続いていたのに、今は1本50円…。
納豆のときもそうですが、みのもんたの番組の影響が大きいようですよ。

亀さん、おはようございます。
我が家でもかなり前から女性陣が朝バナナしてました。ミネラルウォーターとか蒸留水を一緒に飲むんですよ。
女房は、スーパー3軒回ったけど無かったってこぼしてましたよ。

>Well-U さんへ
亀さんがスーパーに行ったときにも、。(写真には写らないようにしましたが、)“もはや手遅れ”というような中年のご婦人や“いいスタイルで、これ以上痩せなくても…”いうような妙齢の美人もバナナを買っていました。
女性には、いつまでも美しくいて欲しいものですが、楽して美しさを保とうというのはね…。

こんにちは
バナナダイエットがブームだそうですね。
熱しやすく醒めやすい日本人、困ったものです。

> micoさんへ
本当にそうですね。
少なくとも、日本の将来、世界の将来、地球の将来については、ムードに流されるのではなく、しっかりと考えて行動してほしいと思います。

そうっ、最近 島のスーパーでもバナナが無いときがあります。
たまに少し出てても高い!
「バナナダイエット」田舎でも流行ってるのかな??

>IWATOさんへ
都会でも、田舎でも、テレビの影響は大きく、また、女性の美への探究心は変わらないと思うので、呉でも流行っているんでしょうね。
やっても無駄な人も多いと思いますが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42646918

この記事へのトラックバック一覧です: バナナが高騰、品薄!:

« 「高麗の里」で出会った花たち | トップページ | アケビの実・緊急速報! »