フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの実は51個! | トップページ | この漢字、何と読むの? »

2008年9月 1日 (月)

新幹線開業当時の電車の陸送!

   ―新幹線0系電車と700系電車―080819161 080819552 08081913200 08082905

東海道新幹線が開通時に活躍した「新幹線0系電車」の2番機がこのたび鉄道博物館に寄贈されることとなり、8月28日にJR西日本の車庫から神戸港に陸送されました(注1)

「新幹線0系電車」がこの11月に廃止されるということで(参照)、最近、鉄チャン系のカメラマンが「新幹線0系電車」が運行されている山陽新幹線の特急「こだま」を追いかけているようです(注2)しかし、正確には、山陽新幹線で走っているのはその改良型で、東海道新幹線開業時に活躍していたものとは異なるようです。

また、先日行った鉄道博物館では、東海道新幹線開業時の「新幹線0系電車」は、残念なことに、その頭部しかないのです。

そこで、JR西日本で検査・修繕の練習用として使われていた、「新幹線0系電車」の2番機がこのたび鉄道博物館に寄贈されることとなったようです

亀さんは、鉄道博物館で、新幹線0系電車の頭部の写真東北・北陸新幹線の開業の際に使用された新幹線200系電車の写真を撮ってきました。また、先週、東京駅に行ったときに、新幹線に使用されている最新の電車(700系・N700系)の写真を撮ってきましたので、それらの写真を掲載します。

そう言えば、東海道新幹線開業=東京オリンピックから、もう44年になるんですね。

新幹線0系電車」の引退は、団塊世代の引退と通ずるものがあります。“老兵、消え去るのみ”と言ったところでしょうか…。(記入者:亀さん)

(参照)http://plaza.rakuten.co.jp/kamiike3/diary/20080713/

(注1)それに関する記事:http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008082700971.html?C=Shttp://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080828ddm041040145000c.html?C=S

(注2)http://selfpit.way-nifty.com/selfpit/2007/08/post_f736.html

« アケビの実は51個! | トップページ | この漢字、何と読むの? »

コメント

これ! ニュースでもやってましたよ。
数年前に尾道観光に行った時に乗りました。
食堂車は乗客が寛げるラウンジになっていて
缶ビール、つまみを持ち込んで盛り上がり。。
でも広島→尾道 間ってすぐなんだよな~。

>IWATOさんへ
亀さんが呉に帰るときは、時間的に考えて、新幹線の「のぞみ」か飛行機になるので、山陽新幹線の「こだま」に乗ることはありませんし、広島駅で新幹線0系電車を見たこともありません。
今回鉄道博物館に来る0系電車が公開されたら、また鉄道博物館に行ってみようと思います。

亀さんこんばんは。
先日帰省した際にN700系のぞみに乗りました。
コンセントはあるし、座席の前後はゆったりしているし、非常に快適でした。
思えば、昔の新幹線は前後が狭かったですね。

> Well-U さんへ
広島―東京間の時間も相当短縮されましたし、快適性も向上したのですが、やはり約4時間は疲れますね。(神戸、岡山くらいは我慢できるのですが、広島までは遠いですよ。)
また、飛行機も安くなったので、時々は飛行機を利用しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42327838

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線開業当時の電車の陸送!:

« アケビの実は51個! | トップページ | この漢字、何と読むの? »