フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんのカメラにトラブル発生! | トップページ | ネムノキ(合歓の木)かな? »

2008年9月24日 (水)

実りの秋、到来!

  ―近所の秋の果物は収穫間近!―

昨日は、秋分の日・秋の彼岸の中日。「暑さ・寒さも彼岸まで」というように、ようやく秋らしくなり、「実りの秋」になりました。もっとも、昨日のお昼は好天で暖かかったですが…。Dsc_0009_2 08092104_2   Dsc_0007_2 Dsc_0044_2Dsc_0067_2  08092106_3

先日、見沼の水田や観光なし園の写真を掲載しました(注)が、亀さんちの近所の果実などの成熟状況をご覧下さい。

イチヂクなどはもう収穫期ですが、柿、花梨、栗やザクロはもうじきの収穫に備えています。

また、果物ではありませんが、コムラサキも色づいています。(記入者:亀さん)

(注)「快晴の秋晴れ!」(2008.9.10):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-6158.html

« 亀さんのカメラにトラブル発生! | トップページ | ネムノキ(合歓の木)かな? »

コメント

こんにちは~秋の香、風情、味どれを取っても
楽しめる秋ですね(*^^)v~

そうですね。色々秋の味覚がたくさん。。

今年はザクロが台風で落ちなくて大きくなって
いますね。
果物が今年は甘くて美味しいらしいです。
コムラサキ綺麗です。紫が服装でも流行すると
言うし・・・紫=秋というイメージもあります。

こんばんは
実りの秋、木々の実が色づき始めましたね。
果物の美味しい季節、太りそうです(苦笑

19日に仕事が有って、仕事場の隣に公園が有ります、何回か行っている仕事場で、あけびが生っています、どんなになったか気になって、見に行ったら、微かに色ずいていました、管理している方が居るらしく、しっかりネットがかけて有りました、間もなく食べれそうでした、実家のイチジクもぽつぽつ食べているようです、沢山熟したら今年も、砂糖煮にするつもりです、我が家の近くの街路樹、銀杏の実が落ち始めました

実りの秋ですね。
ミカンも早い品種(極早生:徳森)は
10月中旬には収穫になりますよ。
また忙しい時期到来です。

> 安曇野さんへ
写真で「とる」のは良いのですが、だまって「採る」と泥棒になりますから、結局買わないと亀さんの胃袋には入りません。
でも、近所の人がくれることもあるので、秋はいいですね。

>福寿草。さんへ
実が成長するときに、雨が少なく、気温が高かったので、甘いらしいですね。
メタボ防止の為には、柑橘類はいいけど、桃・なし・りんご・ブドウは余り摂らないように言われたような気がします。
でも、果物好きの亀さんには、馬耳東風です。

> micoさんへ
昨日もクリを貰ったし、新高梨も貰ったし、誘惑には勝てず、また太るでしょうね。

> みとちゃん へ
亀さんちのアケビは袋もかけていません。まだ、色づいていないし、今から、まだ大きくなると思います。
去年は、10月下旬に収穫したと思うので、もうしばらくです。

> IWATOさんへ
都心のど根性夏みかんは、今年の実がだんだん大きくなっていますが、まだ青い色です。
去年の実もかなりの数―50個以上―がまだ頑張っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42551773

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋、到来!:

« 亀さんのカメラにトラブル発生! | トップページ | ネムノキ(合歓の木)かな? »