フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 二科展は自由な雰囲気 | トップページ | 音楽の祭典「桐朋祭2008」 »

2008年9月27日 (土)

秋らしくなりましたね!

    ―秋の空の雲と元気な虫たち―08092401 08092501

今週は、全般的に過ごしやすく、いよいよ秋本番の到来です。

通勤のサラリーマンもほとんどが背広などの上着を着ていました。

空からは夏の雲の入道雲が消え、秋の雲の巻雲(すじ雲)や巻積雲(うろこ雲・いわし雲)が浮かんでいます。(上の写真:左は24日の新宿の空。右は25日の川口の空)

暑さで生長が止まっていた植物たちも新しい枝などを伸ばしています。急に庭の雑草が伸びてきたのには閉口しています。

また、蝶やトンボなどの虫たちが元気に飛び交い、夕方からの虫の音もうるさいくらいです。庭木の毛虫も急に多くなりました。

昨日、庭の雑草を抜き、毛虫のついている庭木への薬剤散布をしましたが、そのとき、、久しぶりに大きなカマキリを見つけ、写真に撮りました。なかなかイカツイ顔をしていますが、よく見ると可愛いんですよ。(記入者:亀さん)080926011 080926022

« 二科展は自由な雰囲気 | トップページ | 音楽の祭典「桐朋祭2008」 »

コメント

亀さん、こんばんゎヽ(´∀`)ノ
本当に過ごしやすい季節になりましたね~wink
私も上着を着たり脱いだり、ちょっと面倒臭い調節をして過ごしていますよ!
亀さんの所にもカマキリが訪問したんですね!
我が家にも1か月位前なんですが、大きなカマキリが突如現れてビックリ!!!!!カメラを用意する心の準備ができてませんでしたよ(笑)

こんばんは。
秋になってから、空を見る回数が増えました♪
雲を見ていると飽きませんねcloud
うろこ雲好きですheart04

こちらは何故か虫の声は大分減ってきました。
もう虫の声の時期は終わってしまったのかな・・・?
風が強くて風の音ばかり聞こえます。
寒いぐらいになりそうです。

>シェリーさんへ
亀さんも、庭の手入れの途中で、大きなカマキリを見つけ、部屋に戻ってカメラを持ってきて、写真を撮りました。
その間にどこかに行ってしまうのではと思ったのですが、撮影に成功しました。
カナヘビは住みついており、バッタやチョウやハチはよく来るんですが、カマキリは滅多に来ません。

> ほよりんさんへ
本当に、今朝は少し寒かったですね。
亀さんちの方では、虫たちはまだ元気に秋の調べを奏でていますが、そういえば、ピークを過ぎたかも…。

そうですね。
台風が去って又暑さが戻り。。。
セミが泣き出したのにはビックリしました。
夏日でしたから仕方ありませんが。。。

今日はこちらも北風が吹き寒く感じました。
カマキリ今年も大きいのを捕まえ1年生にあげたら
怖がっていました(昨年は我が家のベランダで・・)

>福寿草。さんへ
こちらは夏日でもさすがにセミは鳴いていません。(もちろん、気が付かないだけかも…。)
昨日の朝は15℃以下で、今も冷え込んでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42599884

この記事へのトラックバック一覧です: 秋らしくなりましたね!:

« 二科展は自由な雰囲気 | トップページ | 音楽の祭典「桐朋祭2008」 »