フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「ボウフウ」という野菜をご存知ですか? | トップページ | 地下鉄に乗って♪ »

2008年9月10日 (水)

快晴の秋晴れ!

  ―見沼田んぼの青空と夕焼け―080909011 080909022 080909077 080909077_2

9月9日・重陽の節句の日は、全国的に雲もない快晴の秋晴れでした。

亀さんは、「見沼田んぼ」の秋を撮りに行ってきました。

稲穂はすでに少し黄色くなっており、観光梨園の梨も大きく実っていました。

ふと見上げると、半月(上弦の月)が青い空に浮かんでいます。そういえば、今年は、9月14日が中秋の名月で、満月のはずです。

“こんな日は、夕焼けがきれいなのではないか”と思い、夕方まで待っていました。

しかし、雲が殆んど無いために、かえって単調な夕焼けでした。“やはり、薄雲がかかっていた方が変化があってきれいだ”と亀さんは感じましたが、皆さんは、どうですか?(記入者:亀さん)080909033 080909044 080909055 

« 「ボウフウ」という野菜をご存知ですか? | トップページ | 地下鉄に乗って♪ »

コメント

稲穂が頭を垂れ梨がしっかり実を結び
実りの秋ですね。
青空から夕焼けまで秋の風情を一足早く
味わえました。

秋晴れが続いていて気持ちいいですね~♪
明日は又雨が降るらしいですが・・・
今年は梨が大きくて美味しいですね(o^-^o)
流れるような雲がある夕焼けも好きですが
オレンジに染まる夕焼け空、やさしい色の夕焼け空・・・私はみ~んなすきですね~heart04

まだまだ日中は暑いですね。
広島市内では日中31度まであがってます。
近郊(可部、沼田、瀬野川など)の田んぼでは
そろそろ稲刈りシーズンのようです。

> micoさんへ
天気の良い夕暮れ時に、夕焼けの中に黒い富士山が見えることがあるので、粘ったのですが、秩父の山までしか見えませんでした。
夕焼けの中を鳥がねぐらに帰っていっていました。

> ほよりんさんへ
喜んでいただき、うれしいですよ。
ここ数日は、秋らしく、ゲリラ豪雨の心配がないのは、ホッとします。

>IWATOさんへ
東京は、昼間も湿度が低く、秋らしくなってきました。半袖だと朝夕は寒いですよ。
広島はもう稲刈りですか?
もっとも、宮崎は7月下旬に稲刈りでしたがね。

亀さん、こんにちは。
見沼にもしばらく行ってないので、そろそろ鳥を見に行かないと、って思いました。
この時期は富士山まで見えることは少ないですよね、日中よほど風が強くて、夕方に雲が出てくればいい感じなんですけどね。

>Well-Uさんへ
先日は、見沼田んぼは夏草が茂り、鳥は木の上でにぎやかにさえずり、声はすれども姿は見えませんでした。また、見沼代用水もここのところの雨による増水で、水鳥もあまりいませんでした。
ただ、時々、コサギやカモなどが飛び交っていましたよ。
山は、武甲山などの秩父の山々は夕焼けの中で見えましたが、富士山は無理でした。10月か11月になると、見える日もあるかも…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42429750

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の秋晴れ!:

« 「ボウフウ」という野菜をご存知ですか? | トップページ | 地下鉄に乗って♪ »