フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋のお彼岸と曼珠沙華 | トップページ | 実りの秋、到来! »

2008年9月23日 (火)

亀さんのカメラにトラブル発生!

   ―修理代10万円の危機?―08092201_2 08092202_2 

最近、亀さんのcamera一眼レフ・デジカメ・ニコンD70の画像に、糸くず状の影が写るようになりました。ンズを交換しても同じ位置に写っており、)本体にゴミが入っていることは明白ですsad

そこで、亀さんは、ゴミを取り除こうとしました。だが、逆効果でした。結果は却って沢山のゴミが写るようになりましたcoldsweats02

近くのカメラ専門店に相談すると、亀さんが、カメラの心臓部(CCDセンサー)を傷つけた可能性があり、相当の修理代になる”とのこと。「しまった!」と思っても、後の祭りですweep

そこで、昨日、ニコンプラザ新宿に行きました。すると、そこでも、“もし、CCDを修理すると、10万円くらい掛かる”と…wobbly 新品の本体を買う位の値段ですmoneybag

点検・掃除に1時間半掛かるので、近くの大規模カメラ専門店で調べると、この9月19日に新発売されたcameraニコンD90(ニコンの頂点に位置するD300の高画質・高性能を、軽量・コンパクトボディーに凝縮。注1)の本体が実質10万円7月に新発売されたcameraD700(革新的な写真表現を身近にした。注2)の本体が実質20万円でした。

亀さんは、修理は避けられないことを覚悟し、“修理するくらいなら、D90の購入をしよう!”決心し、ニコンプラザ新宿に結果を聞きに行きました。

すると、CCDは大丈夫で、D70は修復されていましたhappy01

つい、亀さんが“D90に買い換えようかと…”と軽口を叩くと、ニコンの人は“このD70もまだまだ使えますよ!”と応じます

亀さんの結論としては、D70を当分使い、その代わりに、(亀さんはデジカメ用のマイクロレンズは持っていますが、)望遠レンズは非デジタルの一眼レフ用のもの(Zoom-NIKKOR 80~200mm)しか持っていないので、デジカメ用の70~300mmの望遠レンズを今後購入することにしました。

なお、上の写真は、修復なった亀さんのD70で撮ったニコンプラザ新宿からの風景です。

【今回の教訓】“餅(屋)は餅屋”:物事にはそれぞれの専門家がある(広辞苑)[カメラの掃除や点検は、直ちに専門のサービスセンターへ!](記入者:亀さん)

(注1)D90:http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm

(注2)D700:http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/index.htm

« 秋のお彼岸と曼珠沙華 | トップページ | 実りの秋、到来! »

コメント

良いカメラ使うと修理代も高く付くのかな?
うちはポケットサイズのデジカメ。。。
25年ほど前に買ったフイルムカメラは今でも現役で頑張ってます!

>IWATOさんへ
亀さんは、へいぜいはコンパクト・デジカメをカバンやバックに入れていて、美しい風景やきれいな花を撮るときには一眼レフ・デジカメを使います。
デジカメは、20年くらい前から買い換えていて、アマチュア用の一眼レフ・デジカメが売り出されたときには、すぐ買いました。その頃は、みんなから珍しがられて、若い職場の女性陣から「撮って欲しい」と頼まれ、悦に入っていました。

亀さん、カメラが治って良かったですね。それとも、CCDが治らずに、新型D90を買う理由が出来たほうが良かった?
デジカメのレンズ長は、従来レンズに換算すると1.5倍なので、300mmは相当に望遠です。従来とは違う写真が撮れるかもしれませんね。
INOより

>INOさんへ
ほとんど諦めていたので、D90を買う決心をしていましたが、D70が修復され、「余程写真の技術が高くない限り、D90に買い換える必要がない」というような説明だったので、望遠レンズの購入を優先することにしました。
INOさんの言われるように、約4.3倍の倍率だそうです。
ところで、最近、INOさんの投稿がなく、寂しいなあ~! また今度、会いましょう!

カメラ治って良かったですね。

でも修理に10万だと言われるとやっぱり新品を
買いたくもなりますよねぇ。
綺麗に撮れています。まだまだ活躍しそうですね。
自己判断の修理は高くつきますねcamera

>福寿草。さんへ
自己判断の掃除をして、故障を大きくして、修復の結果が出るまでの約1日半は、憂うつでしたが、次第に仕方ないという気分になり、諦めて新品を買う決心をしました。
でも、修復できたので、すごく幸せな気分になりました。
人間って単純ですね。

亀さん、こんにちは。
個人的にはD90のレポート希望でしたが(笑 愛機が復活して良かったですね。心なしか、絵がすっきりしているような気がしますよ。
ところで、いらぬお世話ながら、300ミリ程度の望遠ということであれば、ニコンのVR70-300をお勧めします。値段も手ごろで、写りは値段以上です。お持ちのVR100マクロより少し小さい程度の大きさですし、使い勝手はいいですよ。

> Well-U さんへ
気持の上では、ほとんどD90の購入になっていたんですが、D70が復活すると、望遠になってしまいました。
望遠については、そうしようと思います。
ただ、F2.8とF4.5-5.6があり、専門店の話では、明るさが違うとのことでしたが、値段が3倍以上も違うので、手頃なF4.5の方にしようと思っています。
もっとも、今回のゴミの混入は、レンズ交換のときの生じたと思われるので、いずれは、D90も買い、D70も使って、レンズ交換の頻度を減らそうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42557927

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんのカメラにトラブル発生!:

« 秋のお彼岸と曼珠沙華 | トップページ | 実りの秋、到来! »