フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近所のおしろい花の研究 | トップページ | 異常に大きな中央分離帯か? »

2008年9月15日 (月)

昨夜は中秋の名月!

    ―我が家の月見の人形とともに―80914011 80914022 80914033 80914044

昨14日は、旧暦の8月15日で、中秋です。この日の月は「中秋の名月」です(「仲秋」より「中秋」の方が適当のようです。注1)

関東地方は、午前中は曇っていて、中秋の名月を見られるかどうか、心配でしたが、午後3時ごろから晴れて、無事見ることが出来ました。でも、雲も多く、時々雲に隠れながら、その姿を見せてくれました。

我が家に飾られている、「お月見」を題材としている人形とともにご覧下さい!!

これらの人形は、亀さんの奥さんの趣味です。奥さんは、季節に応じた装飾で室内を飾ることが大好きで、今は、お月見関係の人形や絵や秋の花の絵などで、部屋が飾られています。

なお、参考のために言えば、「中秋の名月」は「旧暦の8月15日の月」であって、「満月」とは限らないようです。ちなみに、今年(2008年)の旧暦8月は、今日(9月15日)の月が満月ようです(注2)(記入者:亀さん)8091405 80914061 80914072

(上の写真・順に)18時頃の月、18時半頃の月、20時半頃の月(2葉)。

(下の写真・順に)「お月見」と題する人形、お月見関係の古布縮緬細工・2セット

(注1)「月についてのFAQ」・「仲秋と中秋」:http://moon.jaxa.jp/ja/qanda/faq/faq2/F210.html、「仲秋の名月について」:http://www.lunarembassy.jp/meigetu/fullmoon01.html

(注2)「中秋の名月はいつ?(旧暦の十五夜は満月か?)」:http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0710.htm

« 近所のおしろい花の研究 | トップページ | 異常に大きな中央分離帯か? »

コメント

きれいなお月さまですね。

私は山の中にいたので、木立に遮られて、お月さまは見えませんでした。

奥さまの趣味、すてきですね。
どのお人形も、かわいくて選んだ方のセンスの良さがうかがえます。

月の写真と亀さんの薀蓄だけでは味気ないので、奥さんの許しを得て掲載しました。
亀さんの奥さんは、とにかく、部屋の模様替えが好きです。「忙しい!大変だ!」と言いながら、楽しそうにやっています。

はじめまして、私も昨夜の名月には
感動でした!同じぐらいの年齢かと思うのですが
とても自然体のブログ拝見していました
月見人形とても素敵ですね
私もお人形作りなど好きなもので
楽しませていただきました。
有難うございます。

亀さん、(^-^*)/コンニチワ!
お月さまの色んな顔が見れましたね~!!
私が気付いた時には夜の空だけだったけど、角度が変わるとまた、一味違うお月さまになりますねshine
奥様の趣味に囲まれた亀さんのお宅は、四季のある日本を上手に演出されていますね~note
私も頑張ろうhappy01

PS.勝手とは思いながら、TBさせて頂きました^^

季節ごとにいろいろ飾られて素敵ですね、何時も楽しませていただいてます、有難うございます、我が家は物置で飾るペースが無いので残なんです、要らない物を捨てれば好いのかもしれないけど、捨ててません、世帯が古くなるといろんなものの山になって(ー_ー)!!

> 安曇野さんへ
有難うございます。
このブログは、広島の私立中高一貫校同期卒の団塊世代、還暦オトコ3人組で、共同運営しています。
写真を多くして視覚的なものにしようと思っていますので、今後とも宜しく!!

> シェリーさんへ
亀さんは、余りC県には行かないのですが、14日に西海岸のC市の○吠埼に行きました。
その帰りに見た中秋の名月です。

>みとちゃん へ
亀さんの奥さんは、装飾物専用の物置を作って、しかも、デジカメで各装飾の写真を撮って整理し、季節に応じて、並べるものとその配置を考えるようです。
いろいろ増えているんでしょうが、余り捨ててはいないようです。

亀さんも中秋の名月見られたんですね~fullmoon

亀さんの奥さんの季節のお飾り~happy01
とても楽しみにしているんです♪
秋の飾りは何かなぁ~なんて思っていたら
可愛い素敵なうさぎさんたち。
ほのぼのとしてしまいましたcatface

> ほよりんさんへ
中秋の名月は、銚子・犬吠埼からの帰りの電車で見ました。電車の方向によって、電車の右の窓から見えたり、左から見えたりしました。
名月の写真だけではブログの記事にならないと思って、部屋に飾ってある人形に登板してもらいました。
奥さんの季節の飾りを楽しみにしていていただいて有難うございます。今習っているプリザーブドが上手になったら、ブログに載せてもいいと言っていますので、ご期待下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42476558

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は中秋の名月!:

» 中秋の名月 [Welcome to Shelly's room]
              明日、雨。。。。               本当かな?               とってもきれいな... [続きを読む]

« 近所のおしろい花の研究 | トップページ | 異常に大きな中央分離帯か? »