フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 皇居東御苑を散策・最終回 | トップページ | 「ボウフウ」という野菜をご存知ですか? »

2008年9月 8日 (月)

青空の下での地区の体育祭

  ―終了後に猛烈な雷雨が来襲―08090749_2 080907412 080907072 08090709 080907172 08090737 080907392 08090742

昨7日は、心配された雨もなく、青空の下で、亀さんの住む地区の市民体育祭が開催されました。

亀さんの住む都市は、東京に隣接した人口50万の大きな都市ですが、町内会活動が盛んで、毎年、13町会の連合体(連合町会)とこども育成会連絡協議会などが共催して、運動会を開いています。子供の育成と地域の一体化が目的のようです。

運動会には、幼児・小中学生から高齢者まで、多くの年齢層が参加しており、競技種目も徒競走・リレー・つな引き・大縄とび・ゲートボール競走・障害物競走・むかで競走など、多種多様でした。

得点種目については、町会対抗となるので、みんな真剣に競技し、応援していますが、オープン種目やレクレーション種目はみんな楽しんで参加しています。

亀さんは、得点種目ではない、熟語合わせ競走とゲートボール競走に参加しました。(順位は内緒です。)

青空にそよぐ万国旗を見るのは久しぶりでした。

追記:なお、この体育祭が無事実施されたことを喜んでいたら、終了直後に、一転して、「ピカー、ゴロゴロ、ザー」と、猛烈な雷雨に襲われました。今年の天気は、何か変ですね。(記入者:亀さん)08090754 08090755 

« 皇居東御苑を散策・最終回 | トップページ | 「ボウフウ」という野菜をご存知ですか? »

コメント

亀さん、こんにちは。
ずいぶんと盛んな体育大会のようですね。
うちの町とは大違いです(笑
昨日、私は千貫ミコシを撮影しようかと3時ごろ出かけましたが、雲行きが怪しくなってきたので途中で引き返しました。結果的には大したことは無かったのですが、このところの不安定な天気のせいで警戒しすぎました。

盛大な運動会ですね。
この頃は田舎より、都会の方が地域活動が盛んなのでしょうか?
私の住んでいる地域にも「町対抗」の運動会がありますが、一部常連さんたちのイベントと化しています。

天候、本当に変ですね。
出掛ける時は、必ず洗濯ものを室内干しにしています。

いやぁ〜、楽しそうですね。空は青空で、典型的な運動会日和でしたね!
ino

子供より大人が盛り上がるんじゃあない??
うちの地区(海越)でも旧小学校跡地で地区の運動会をやってたんですが
「ジジ、ババの出る競技がほとんど。。。」。。
勝敗関係なく地区の活性化が目的です。
日頃外に出る事の無い老人とかを招待して
「みんなで楽しくやろうや~!」ってことでね!!

>Well-Uさんへ
新興住宅地が多いので、若い人たちが多く、また、こども育成会の関係で、小中学生やその若い父兄が多かったですよ。以前住んでいた市内の別の地区も、出たい子供が多く、前日に出場者を決める抽選会までしていました。
Well-Uさんが撮る予定だったのは、鷲宮(わしみや)神社の土師(はじ)祭の千貫みこしですね。今年は、例年の2倍の人出だったようで、残念でしたね。ただ、TVでやっていたのは、千貫みこしではなく、“テレビアニメ「らき☆すた」の美少女キャラクターをあしらったみこし”でしたが…。

> ubazakuraさんへ
都内に住んでいたこともありますが、都内ではありませんでした。
町内会の役員など常連さんも多いのですが、子ども育成会との関係で、小中学生やその父兄がたくさん参加しています。
無料の飲料・カキ氷・焼きそばなどもあり、景品もあるので、若い父兄にとっては、金の掛からないレクレーションです。(亀さんも子どもがまだ小さく、安月給だった25年くらい前には、そんな気持で参加していました。)

> ino さんへ
最近は、地域活動にもなるべく参加するようにしています。
町内会には、元からに地主さんも多く、なかなか面白いですよ。

> IWATOさんへ
こども育成会の関係で、若い人も多く、小中学生も多かったですよ。
1等になると景品がいいので、小中学生も大人もみんな必死でした。
町内会ごとにユニフォームまで作っていました。どうも、ユニフォームを着ているのは若い父兄と町内会の防犯部の人が多く、子ども育成会が防犯パトロールするときに着るもののようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42411945

この記事へのトラックバック一覧です: 青空の下での地区の体育祭:

« 皇居東御苑を散策・最終回 | トップページ | 「ボウフウ」という野菜をご存知ですか? »