フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年もうまトマハンバーグ | トップページ | ヘクソカズラの悲しみ »

2008年8月10日 (日)

川口の「たたら祭り」に参加!

    ―たたら流し踊りを踊る!―080809063 080809134 080809101 080809112 080809123 080809071 080809082 080809093

9日、10日に第30回「たたら祭り」が開かれています(注1)「たたら」とは、鋳物造りに使用する道具(ふいご)のことです。
 「たたら祭り」は、オートレース場(注2)と市役所前通り周辺で行われ、各種イベント、特産品展示、植木市やたたら流し踊り、サンバフェスタ、花火大会等々、市民総出のお祭りです。特に、「たたら流し踊り」は繁華街のバス通りを交通止にして、「たたら音頭」(注3)に合わせて数千人の踊り子が一斉に踊ります。

町内会の役員さんから「町会で、たたら祭りで踊るんですが、一緒に行きませんか?」とお誘いがあったので、夫婦で参加することにしました。“少し踊って、他のイベントやも催し物などを覗けばいいや!”という軽い気持で…。

ところが、集合場所に行くと、少し雰囲気が違います。特製の赤いTシャツ(たたらんTシャツ)を与えられます。これが町内会のユニフォームで、これを着て、市役所通りで、「たたら流し踊り」を踊るというのです。亀さんは、一度も踊ったことがありませんでしたが、みんなは「前の人の通りに踊ればいいから…。」と。

参加者の待機場所の市民会館に着いてみると、各町内会(連合会)、学校、病院、企業、グループ毎にお揃いのユニホーム(ゆかた、法被、Tシャツなど)を着た集団が数千人集まっているのです。しかも、プログラムを見ると、宵祭りのメイン行事を初午太鼓→たたら流し踊り→サンバフェスタと位置づけています。

亀さんとしては、腹を括って踊るしかありませんでした。

開始時間までは、川口さくら太鼓などが演ずる「初午太鼓」を楽しみ、いよいよ「たたら流し踊り」の開始です。

亀さんは、最初は、上手な人の後に並ばせて貰い、その人の仕草を見てぎこちなく手足を動かしていました。次第に踊りの意味(注4)が理解できると同時に、誰も亀さんの踊りを見ていないことに気付き、最後の頃は、“たったら たたら たったら たたら”のリズムに乗って、楽しく手足を動かせていました。

余裕ができて周囲を見ると、市長や地元国会議員などの名士や小学生から高齢者までの幅広い年齢層の人たちが夏の夕べを楽しんでいます。

亀さんにとって、「たたら流し踊り」の参加は想定外のことでしたが、楽しい経験でした。参加の記念として、手拭を折ってつくった「ミニハッピ」を頂きました。

なお、残念なことに、帰りの貸切バスの都合で、「たたら流し踊り」の終了後の「サンバフェスタTATARA」を見ることは出来ませんでした。(記入者:亀さん)080809041 080809052 080809022 080809011  0808091508080914

(写真)上は「初午太鼓」の熱演と「たたら流し踊り」の様子・その参加者たち、下は「初午太鼓」・それに参加する子供たちの様子、たたらんTシャツ・ミニハッピ。

(注1)第30回「たたら祭り」のHP:http://www.cablenet.ne.jp/~tatara/亀さんの住む川口は、吉永小百合主演の映画“キューポラのある街”の舞台として有名な鋳物の町です。ただ、現在は、鋳物工場の移転やマンション開発や鋳造技術の変化等により、キューポラ(鋳物を溶かすコークス炉)は姿を消し、当時の面影はなくなっています。

(注2)このオートレース場には、元SMAPの森且行選手が所属しています。

(注3)正式には「川口市民まつりの歌・たたら踊り」(志賀大介/作詞 中村二大/作・編曲 阪堂香世子/歌)といい、15番まであります。:http://www.kawaguchicci.or.jp/net-monitor/03.09.11.htm#tatara

(注4)踊りの仕草の中に、鋳物を鋳造している作業(鎚を打つ作業)やたたらの炎の様子を取り入れているようです。

« 今年もうまトマハンバーグ | トップページ | ヘクソカズラの悲しみ »

コメント

凄い盛況なお祭りですね。
筋肉痛になっていませんか?童心に返って少し
バカになって踊るのも楽しいものです。
これからは毎年参加ですね。
現役を去るとこうして地域の行事に参加が多くなりますよ!
私は現役でも地域参加していますが。。。
初午太鼓いいですねぇ。お疲れ様でした。

> 福寿草。さんへ
来年は、少し練習して、最初から楽しんで踊ろうと思います。
当日はこの後の反省会にも出て、町会のみんなとは8時間も一緒にいました。町会長さんにも今後の町会の活動への協力をお約束しました。
ところで、初午太鼓を叩く女性の顔はイキイキしているでしょう!いい写真が撮れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42125490

この記事へのトラックバック一覧です: 川口の「たたら祭り」に参加!:

« 今年もうまトマハンバーグ | トップページ | ヘクソカズラの悲しみ »