フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NHKドラマ「帽子」を観て | トップページ | 広島原爆の日、夾竹桃が咲く »

2008年8月 5日 (火)

ミンミンゼミは元気・アブラゼミも登場!

―猛暑の中に秋の気配、そして激しい雷雨―08080402 08080401 080801082 080801161

ここのところ、うだるような猛暑が続き、昨日は、今年1番の暑さでした。しかも、湿度が高く、うだるほどです。

この中で、ミンミンゼミ、ニイニイゼミなどのセミたちが短い夏を精一杯生きています。今日、耳を澄ますと、その仲間にアブラゼミも加わっています。今までより木の下のほうで鳴いているので、写真によく撮れました。鳴き終わると、飛んで行ったり、枝を登っていったりしています。

アブラゼミとの今年の初遭遇は、衝撃的でした。“今年は、この暑さのためか?、遅れているなあ!”と思っていたら、先日の夕刻、寿司屋の店先で、今年初めて遭遇したのですが、無残にも、タイルの上に裏返しになっているのです。(ただし、“死んでいるのか?”と思って触ると、「ジー!」と鳴いて起き上がり、どこかに飛んでいきました。)

アブラゼミが出てきたということは、猛暑の中でも、そこまで秋がやってきているんだ(注)

と思っていたら、午後4時頃から雷鳴。そして、激しい雷雨・落雷・二度の停電。加えて、電車の大混乱、大雨洪水警報。午後11時でも遠くで雷が鳴っていました。

追記:今朝起きると、まだ雷鳴がしていました。もう半日以上です。異常気象であることは確かです!(記入者:亀さん)

(注)因みに、セミ(ミンミンゼミ、アブラゼミ)は晩夏の季語ですが、ヒグラシ(秋の蝉)やツクツクボウシは初秋の季語です

« NHKドラマ「帽子」を観て | トップページ | 広島原爆の日、夾竹桃が咲く »

コメント

亀さん、おはようございますo(⌒0⌒)o
アブラゼミ、いよいよ登場ですね♪
暑い暑いと言いながらも、着々と季節は前に向かって進んでいます。
私たちも前向きに~^^頑張って生きていかなくちゃ!!ですねnote
先日の雷は本当に怖かった~~bearing
亀さんの地域の落雷は大丈夫でしたか?
今朝も早朝からゴロゴロthunderしてましたが・・・やっぱりおかしな気候ですね~。。

亀さんちの方は、今朝の8時前までカミナリがなっていました。
二度の停電のときは近くに落雷したようで、すごかったですよ。
近くのサッカー場で予定されていた高校総体のサッカー決勝戦は中止され、千葉県の2チームが同時優勝になったようです。
なお、停電自体は短時間だったのですが、一部の電化製品のタイマーや予約登録がキャンセルされ、その設定に手間を食いました。

こちらもいろんな蝉の声が聞こえています♪
ミンミンゼミ、アブラゼミ、カナカナゼミはわかるのですが、あと一種類は何かなぁ~と職場の人と話をしてます。
ニイニイゼミかな・・・?

最近の雷雨すごいですねrainthunder
しつこすぎますwobbly
以前は夕立ちがあるとその後は涼しくなったのに
余計に蒸し暑くなって私も最近はエアコンを使っています。
確かに異常気象ですよね!

あまりの暑さにアブラゼミもダウンみたいですね。
今日(8月5日)のニュースでは
関東方面は突然の豪雨でマンホール作業員が流された。
って。。。。
異常気象なのかな~。

> ほよりんさんへ
ニイニイゼミでは?
カナカナ(ヒグラシ)は、亀さんの田舎では山に行かないと聞けません。
それにしても異常ですね。

> IWATOさんへ
本当に異常ですよ。
半日以上のカミナリ、滝のような雨、落雷・停電…ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42049332

この記事へのトラックバック一覧です: ミンミンゼミは元気・アブラゼミも登場!:

« NHKドラマ「帽子」を観て | トップページ | 広島原爆の日、夾竹桃が咲く »