フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スポ根ドラマに感動!? | トップページ | ボタンで開閉する高崎線のドア »

2008年7月28日 (月)

町内会の盆踊り大会開催!

      ―田舎の盆踊りを思い出す―080726011 08072604 080726022 080726033

亀さんちの町内会では、毎年7月末に「○○町会盆踊り大会」を町内の公園で開催しますが、今年も、26、27日に開かれました。(27日は夕刻からの強烈な雷雨と強風があり、一時中断し、前日より規模が縮小されたそうです。)

亀さん夫婦は、26日夕食後、一緒に公園まで出かけました

会場は、老壮青のみならず、中学生、小学生、幼児まで沢山参加して、盛況でした。小学校の先生も社会参加ということで、参加されていました。都会では、このような行事に、新しい住民が参加しないのが悩みの種なのですが、赤ちゃんや子供連れの若い夫婦が非常に多く、夏のひとときを親子で楽しんでいました。

地元の信用金庫など協賛企業の方々などが交互に壇上に上がり、櫓の上の太鼓を叩き、揃いの浴衣などを着て踊ります。みんなは、櫓を囲む形の輪を作って踊っています。婦人会などの人たちはグループごとに浴衣やユニホームまで揃え、上手に踊っていますが、小学生にも、親の影響からか上手な女の子もいます。

踊るときの唄は、「たたら踊り」(注1)や炭坑節や流行歌が中心で、特に、“たったら たたら たったら たたら”という「たたら踊り」の歌は、いつまでも耳に残ります。ただ、歌はテープやCDで、壇上からの美声はありませんでした。

もっとも、子供や若者の参加目的は、盆踊りを踊ることより、町内会の出す売店(上の写真)や会場脇の出店(注2)で、買物をするのが目的のようで、売店等は大変繁盛していました。

亀さんの田舎の盆踊りは、昔は「音頭とり」の名人が伝統的な「口説き(くどき)」という唄(「鈴木主水」節など?)を櫓の上で披露し、その美声と太鼓の音にあわせて踊りました。ふと、「今はどうなっているのかな?」と思った亀さんでした。(記入者:亀さん)

(注1)「たたら踊り」は、正式には「川口市民まつりの歌・たたら踊り」といい、川口たたら祭りの歌です。http://www.kawaguchicci.or.jp/net-monitor/03.09.11.htm#tatara

(注2)いわゆる「てきや」さんが、型抜き・ボール掬い・カキ氷・あんず飴・串焼き・たこ焼きの出店を出していました(下の写真)080726051080726062 080726073

« スポ根ドラマに感動!? | トップページ | ボタンで開閉する高崎線のドア »

コメント

盆踊りのざわめきが風に乗って聞こえてくると、なぜかわくわくします

>小池さんへ
コメント、有難うございます。
小池さんは、ブログで、川越の色々な伝統行事を紹介されていますね。
また、川越に行ってみたくなりました。

楽しそうですね、私もお祭り、盆踊りは大好きです、川崎に住んで居た頃は、盆踊りの始まる時間~終わりまで踊って居ました、横浜に越してからは、中々忙しくて、と言うより週末は山梨暮らしで、参加出来ませんでした、今は新潟、山梨、横浜と移動して歩き、残念ながら参加のきかいが有りません

>みとちゃんへ
亀さんは、踊りに行くというよりは、地域の行事に参加するという感じで、地元の福祉工場のショップでその工場製のプリンを買ったりしていました。
でも、みんなが楽しそうに踊っているのを見るだけで、幸せな気持になりました。

夏祭り・・・盆踊りに夜店・・・いいですねぇ。

うちの町内でも、ちっちゃな神社で、ちっちゃな花火大会と、ちっちゃな盆踊りが催されます。
うちの町内の盆踊りは、7~8年前から、子供会が中心となって復活させたものです。ちっちゃい子が浴衣を着て上手に踊るのは、かわいいですよ。

が、ここ数年、私はボーイスカウトの集会で留守にしているので、参加したことがありませんweep

亀さん、盆踊り、良いですね。無邪気な子供の頃を思い出します。私も広島の田舎町で育ったので、盆踊りは盛んでした。楽しい記事をありがとう!

>ubazakuraさんへ
昔は、先生が補導(風紀取締)で来ていたので、せんせいがいるといやだったという記憶があるます。
しかし、最近は、先生も社会参加として出ておられるようで、小学生も9時までは先生と一緒に盆踊りや出店を楽しんでいました。
いいことだと思いました。

>ino さんへ
盆踊りの頃には、稲の花が咲いて、その田んぼの隣りの広場で、青年団が指導してくれる秋祭りの練習もしていました。
盆踊りの夜は、好きな女の子が来ていないか、一生懸命探したもんです。
INOさんは、どうでしたかね?

もう お盆の陽気ですね。
うちの田舎では 8月の13,14,15日が盆踊りです。
昔の様な盛り上がりは無く
年々参加者も少なくなってます。
盆踊りに参加するより
親戚、帰郷された方と一緒に実家で宴会
ってパターンです。

> IWATOさんへ
広島は、旧盆ですよね。お盆には、色のきれいな灯籠をもって山の中腹の墓地まで行って参りました。(今年は、白い灯籠です。)
確かに、盆と正月には本家や長男の家は、親類で一杯になりましたね。
亀さんの集落では、お盆には墓参りがあるので、盆踊りはお盆前の10日頃にしていたように記憶しています。

私も先日お祭り参加しました。
夜店では地元の青年団などがお店を出して
全て商工会の店で安心でした。
盆踊りも法被着て踊りましたよnote

>福寿草。さんへ
亀さんは、今年は無役だったので、焼きソバ班になっている隣保班の人に挨拶をして、売店をのぞいて回りました。
売店は、町内会の出すものは安く、衛生的で、若夫婦には人気があるのですが、子供に人気が的屋さんの出しているあんず飴やボール掬いでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41984577

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会の盆踊り大会開催!:

« スポ根ドラマに感動!? | トップページ | ボタンで開閉する高崎線のドア »