フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 霞ヶ関・永田町界隈を去る日に | トップページ | アケビの実は順調に育っています! »

2008年7月 5日 (土)

いつもと違う「週末」!?

  ―休息日からの転換へ!!―080705011

今日は土曜日。でも、亀さんにとって、いつもと違う土曜日です。

今のサイドテーブルの上には、昨日、退職記念でもらった花束の花がガラス製の花瓶に入っています「来週月曜日になっても、仕事に行かなくてもいいんだよ!」と言っています!

今まで、亀さんにとっての週末の土曜日・日曜日は、次の週の平日のための休息日でした。

家庭を持って家庭サービスをするにしても、また、自分の趣味やプライベートの用件に時間を費やすにしても、次の週の仕事の適正な執行のための休息に充てることが優先しました。

でも、来週からは、毎日の勤務があるわけではありませんので、今後の「週末」は、今までの週末とは「何か違う!?」という感じがするのです。

今後を趣味や自分のために自分の時間を多く割くにしても、「平日と週末の違いは何になるのか?」という点について、亀さんは今のところ分かりません。

登山仲間には、「週末は孫・息子夫婦に会う日。平日は混雑しないので、登山の日。」としている人がいます。

そこで、亀さんも、「『週末』を『週末として楽しむ方法』を早く見つけなければいけないなあ~!」と思っています!!(記入者:亀さん)

« 霞ヶ関・永田町界隈を去る日に | トップページ | アケビの実は順調に育っています! »

コメント

こんばんは
長い間お疲れ様でした。
マイペースでゆったりとした日々をお過ごしくださいね。

> micoさんへ
亀さんは、最近でこそ、多趣味人間になりつつありますが、基本的には、ワーカーホリック(仕事中毒)人間だったことに気が付きます。
これからは、マイペースで行こうと思いますが、上手く転身することはなかなか難しいと思っています。
社会とのつながりを持って、社会貢献もしつつ、上手に転身したいと思います。

お疲れ様でした。ゆっくり休んで、いろいろ新しい世界を覗いてみてください。PCに向かう時間は今までと同じくらいにしてくださいね。これからは昼ドラをリアルタイムで見れますよ!私は毎日「ナツコイ」を楽しみにしています。

> 慧ちゃんママ さんへ
少し落ち着いたら、夫婦で大阪や奈良に旅行しよう
と思っています。
亀さんは、全国の殆どの都市を見ているのですが、
奈良は通過したことがあるものの、行ったことが
ないんですよ。

そうですねぇ。
月曜からの鋭気を養う為の週末の過ごし方でしたね。
これからは毎日が休日。羨ましいと思うのは
働いている時期だそうでリタイアした先輩は
働いている時が充実していた。と言いますねぇ。
今からは奥様孝行ですね!

>福寿草。さんへ
後輩たちには、「寂しくない」、「これからは自由人」
と、強がっていましたが、何か寂しい気もします。
「奥さん孝行」と言っても、亀さんは元来愛妻家です
が、「亭主、元気で留守がいい!」とも言いますの
で、まずは、彼女の負担にならないようにしたいと
思っています。

お疲れ様でした。
しばらくはゆっくりなさってくださいね
でも、多趣味の亀さんですものね~^^

毎日仕事に行かない日々・・・
やりたい事はたくさんあるけれど
いざそうなるとどうなのか・・・
今の所は仕事、週末が繰り返される私です

> ほよりんさんへ
今になって、「平日=仕事、週末=休息と趣味」の
日常が楽しかったことに気が付く、トンマな亀さん
です。
「仕事に行かないといけない」苦しみではなくて、
「仕事に行ける」喜びなんだと…。
でも、兎に角、日常に喜びを見つけ、楽しく過ごそう
と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41743115

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと違う「週末」!?:

« 霞ヶ関・永田町界隈を去る日に | トップページ | アケビの実は順調に育っています! »