フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 青い果実がいっぱい! | トップページ | 見沼田んぼの夕焼け »

2008年7月17日 (木)

連日の猛暑!

    ―梅雨明けはまだなのに…―080716051_2 080716033_2 080716062

ここのところ、天気は「曇」又は「曇ときどき晴」ですが、蒸し暑い日が続きます。午前中は全天を雲が覆っており、昼前から数時間、雲の間からギラギラした太陽が時々顔を出します。しかも、梅雨明けはまだなのに、30℃を超える蒸し暑い日sunが続いています。また、毎日のように夕立rainがあります。

昨日は、用事で都心に行き、神田神保町の書店・古書店街bookを歩きました。亀さんが学生の頃に比べてスポーツ用品店などに替わった店もあって書店数は減っていますが、今なお、書店街は健在でした。

本当に暑いsunsun!!

街を行く人たちは、半袖やミニスカートなど夏の装いをして、汗を拭き拭き、日陰をえらんだり、日傘を差したりして、歩いていました。

亀さんは、背広を脱ぎ、ノーネクタイ・半袖のワイシャツといういでたちでしたが、歩くと身体中から汗が吹き出すので、、熱射病の防止のために水をこまめに摂ったり、時々書店に入って涼んだりしながら、急いで用事を済ませました。

今日も午前中から、TVのニュースでは「今年1番の暑さで、35℃を超える都市も…」と言い続けており、亀さんちの温度計は、正午現在、既に34℃を示しています。

本当に暑いsunsun!!(記入者:亀さん)

« 青い果実がいっぱい! | トップページ | 見沼田んぼの夕焼け »

コメント

こんにちは
こちらは梅雨明けで暑さがいっそう厳しくなりました、

亀さん、こんにちは(*^ω^*)/
本当に連日暑くて暑くて・・・私も今日、買い物に出掛けようと思っていたのですが、もう身体がいうこと利かなくなりました(爆)
神田神保町は私も大好きな街のひとつですhappy01
学生さんの街でありながら、大人の街でもありますよね!
本屋さんでブラブラするのが大好きなシェリーですnote

連日、暑いですねぇ。

都会は本当に暑そうですね。
こちらは暑い中にも、時々吹く風が若干涼しいので、助かってます。

これからやってくる「夏」の暑さが、おそろしいです。


暑いですよね。
実家での週末だけの農作業も昼までに済まして
午後は朝顔棚で日陰になった縁側で扇風機かけ昼寝。。
これからはあまりにも暑い時は海にザブーン!
涼しくなるよ~!

>micoさんへ
関東地方はまだ梅雨明けしないと言いますが、
梅雨明けの基準が何なのか、イマイチ分かりません。
今日は夕立がなく、夕焼けがきれいでしたが、予報
では、明日は昼から雨が降るようです。
でも、暑いようです。

> シェリーさんへ
神田神保町は学生だけでなく、若い社会人から
かなり年配の人までいる街です。
亀さんは、今までは八重洲や新宿のブックセンター
を利用することが多かったのですが、今後は、色々
と利用しようと思います。
こんなに暑いと、どこにも行きたくないという気分に
なりますね。
でも、夕方、庭の水まきをしていたら、夕焼けが
きれいだったので、近くの見沼田んぼまで、写真を
撮りに行きました。

> ubazakuraさんへ
今日は、日本海側がフェーン現象で猛暑日だった
ようですが、関東も暑かったですよ。
ただ、夕焼けはきれいでした。

> IWATOさんへ
海ですか~!
瀬戸内海はいいですね。
でも、朝凪・夕凪は暑くて大変ですね!

何時もブログを覗かせて戴いております、実家に居て朝とても暑かったので午後から寺泊に有る、きんぱちの湯に行きました、露天風呂から海が見えて、地平線上に佐渡島が見える所ですが、あいにく今日は霞んでいて見えませんでした

>みとちゃんへ
いつも尋ねていただき、有難うございます。
今日は、日本海側は、特に暑かったようですね。
寺泊といえば、魚のアメ横が有名ですね。亀さんも
2度ほど行ったことがあります。

亀さん、ミニスカートの女の子の後姿を、良く撮れましたね。私は怖くて撮れません。最近の女性はスタイルが良くなったせいか、大胆な洋服が多くて、目のやり場に困りますね(本当は困りませんが)。
(INO)

>INOさんへ
下右の写真は、上の写真と同じ交差点で、直後に
撮った写真なので、載せるかどうか迷いましたが、
日傘とミニスカートで暑さが表現でき、また、INO
さんのような反応も期待して載せました。
横断歩道をゆっくり歩いて写真を撮っているときに
ミニスカートの女性が亀さんを追い抜いて行ったの
であって、亀さんが後からこっそり撮ったものでは
ないことが、2枚の写真を見れば、分かるでしょう!
アングルも別に問題ないし…。

いやぁー、今日はコーラスの後に、打ち上げの飲み会があって、電車で帰宅中。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41883392

この記事へのトラックバック一覧です: 連日の猛暑!:

« 青い果実がいっぱい! | トップページ | 見沼田んぼの夕焼け »