フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの実は順調に育っています! | トップページ | 近所にある地蔵様・道祖神・庚申塔 »

2008年7月 7日 (月)

今日は七夕!

    ―亀さんちの七夕―080705152 080705112 08070512

今日は七夕です。

亀さんちでは、例によって、玄関や居間には、七夕に因む額や人形が飾られています。

七夕は、五節句の一つで、「棚機」とも書き、機織りで出来た布を神に祭った風習にも関係するようです。日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(現在のお盆)に中国から伝来した針仕事の上達を願う風習(乞巧奠・きっこうでん)などが交じり合ったものと考えられているようです。

また、織姫・彦星(織女星・牽牛星)の伝説に因んで、「七夕飾り」の風習があります。

亀さんたちは、小学校の頃、7月になると、近くの竹林に行き、持ち主のおじさんから大きな孟宗竹を1本貰って、学校に持ち帰りました。それに、クラス全員が、短冊に願い事を書いて飾り、7日の夕方に、瀬戸内海に流しに行っていました(注)

最近では、東京メトロなどの駅の構内で、大きな笹を飾り、付近の机に短冊用紙とマジックペンを置いて、乗客に願い事を書いて貰い、七夕飾りを作るということが続けられていました。

ところが、今年は、七夕の7日から9日まで、「北海道洞爺湖サミット」が開催されることもあり、東京でのテロ対策から(ゴミ箱の撤去などの対策の一環として)?、東京メトロの各駅の構内から、七夕飾りが姿を消しているようです。残念なことです。

因みに、毎年行われていた、亀さんちの最寄の地下鉄駅の構内の七夕飾りも、今年はありません。記入者:亀さん)

(注)小学校の高学年になると、海を汚すというので、海に流さなくなりました。

« アケビの実は順調に育っています! | トップページ | 近所にある地蔵様・道祖神・庚申塔 »

コメント

素敵な七夕飾りです。
節句を楽しむ、風情がありますね。
洞爺湖サミットでなんだか駅周辺が
異様な感じです。

亀さん(◎`・∀・)ノ゙*:;;;☆コンニチワ☆;;;:*

季節を楽しむ♪♪っていいですね。
亀さん邸でもステキな飾りが…shine
なのに、街では七夕飾りが少なくお巡りさんがウロウロ。
とても異様な風景です。
実はブログUPに~♪と思い、
某一流ジュエリーショップの七夕飾りを写真に撮ろうと思って出かけたら、今年は無かったんですbearingショック
サミット絡みだったとは・・・納得。のようでやっぱり寂しい現状ですね。

窓に飾ってある七夕飾り、とても可愛いですね~lovely
亀さんの奥さんの飾り写真がとても楽しみになっています♪♪♪
日本っていいなぁ~って思えるんです☆
楽しませてもらって
亀さんの奥さんに感謝していますheart04

> micoさんへ
サミットの開催が必要であり、外国からテロ集団が
大挙して入国して来る以上、厳重な警備が必要な
ことは確かなのですが、七夕を祝う余裕もないのは
残念なことです。
また、反対のためには手段を選ばず、テロもやり、
それを英雄視する、国際的な風潮にも同感できません。

>シェリーさんへ
サミットで、原油・食糧の高騰、地球環境問題を
各国首脳が議論するのは重要なここだと思います。
亀さんは、お巡りさんたちが過激なテロを防止する
ために、厳重に警備しているのは、異様な風景だと
は思いますが、過剰だとは思いません。(意見が
違っていてら、ゴネンナサイ!)
だって、2年前、イギリス・ロンドンではサミット反対
の過激集団の同時爆破テロで、関係の無い市民も
含めて52人が犠牲になったのですから…。
でも、こんな暴力的なテロが横行する現状には、
寂しさを感じます。

>ほよりんさんへ
亀さんの奥さんは、部屋を季節の人形や絵などで
飾って楽しむのが趣味です。
その人形などの数も毎年確実に増えています。
しかも、他人に見せるのが目的ではなく、自分で
楽しんでいるのです。
主な観客は、亀さんですから、亀さんもその変化に
気付いて、感想を述べ、いいなあと思ったときには、
ブログ記事に書くということで、「愛妻家」ぶりを発揮
しているのです。

七夕は忘れてた行事ですよ。
小さい頃は 山に笹を取りに行き
飾りや願い事を書いた短冊をつけ
その日の夕方に海に流しに行ってましたよ。

> IWATOさんへ
亀さんの場合は、笹ではなく、孟宗竹を1本貰って
きて、クラスか学年のみんなが飾りや願い事の短冊
を吊るしていました。
夕方、お神輿のように担いで、海岸に行き、流しました。
今は、そんなこともしないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41743423

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は七夕!:

« アケビの実は順調に育っています! | トップページ | 近所にある地蔵様・道祖神・庚申塔 »