フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小田急線の金曜日のN駅にて | トップページ | いつもと違う「週末」!? »

2008年7月 4日 (金)

霞ヶ関・永田町界隈を去る日に

       ―今までのご協力に感謝!―080703011 080703022 080703033 080703054

今日は、亀さんが長年勤めていた霞ヶ関・永田町界隈を去る日です。
7月に入ってから、仕事の合間に、今までお世話になった先輩や一緒に仕事をした同僚や後輩や関係者の皆様方に、退職のあいさつと今までのご協力への感謝のお礼をしてきました。しかし全員の方にご挨拶をすることができませんでした。
このブログの場を借りて、皆様方に感謝申し上げます。

また、後輩たちが今度とも「国民目線の行政」の執行に尽力し、困難に向かって、仕事にまた人生に、生き生きとチャレンジされることを心から祈っています。

なお、写真は、昨日挨拶まわりの途中に撮った「霞ヶ関・永田町界隈」です。40年近く勤めたエリアなので、何となく感慨深いものがありました。
上の写真は、順に、桜田門外から見た中央官庁街、外務省・財務省・文科省、東京タワーを背景にした中央官庁街、国会正面玄関前から見た中央官庁街です。
下の写真は、国会議事堂、国会議員の事務所のある議員会館、自民党本部、民主党本部、社民党本部、国立国会図書館です。(記入者:亀さん)
08070306_2 08070307 08070308 08070309 08070310 08070304 

« 小田急線の金曜日のN駅にて | トップページ | いつもと違う「週末」!? »

コメント

こんにちは
40年見慣れた景色は感慨深いでしょうね。
長い間ご苦労様でした。

今日は気持ちのいい晴天になりましたね。
長いあいだお疲れさまでした。
これからは趣味三昧の生活でしょうか?
そうなったら、これまで以上に忙しくなりそうですね。

亀さん、長い間お疲れ様でした。

しばらくは、のんびりと余暇をお楽しみください。
それとも、すでに忙しい日々を計画中ですか?

奥様にも「お疲れ様でした」を送ります。

> micoさんへ
30数年前と比べて、国民の信頼を失った中で、
多くの真面目で真剣な若い後輩たちが先輩たちの
作った負の遺産を背負い、苦しみ抜き、過労状態に
なり、沈み行く船から逃げたいように感じつつ、苦闘
しています。
今後も、何らかの形で、このような後輩たちを何とか
励まし、支えてやり続けたいと思います。
そう思いつつ、見る風景は、亀さんの心に、自らの
感傷とは違った、別の意味の感慨を呼び起こします。
(亀さんは、今、少し真面目になっています。)

>ASA 27 さんへ
ねぎらいの言葉、有難うございます。
ところで、役人が退職すると、民間企業と違って、
雇用保険(昔の失業保険)もなく、年金支給年齢
までは無収入ですから(翻訳家と同じです。)、趣味
三昧とはいかず、何らかの仕事を探すことになります。
でも、数ヶ月は、焦らずに、趣味にいそしみたいと
思います。
(ASA 27 さん!時間があったら、亀さんの暇つぶし
に付き合ってください!)

> ubazakuraさんへ
ubazakuraさんの言われるように、「しばらくは」、
「のんびりと余暇をお楽しみ」たいと思いますが、
いずれは、何か、仕事をする必要があります。
しかし、あまり焦らず、「しばらくは」ゆっくりしようと
思っています。
なお、わが妻は、亀さんの最高の理解者であり、
「戦友」ですから、勿論、亀さんからも、いつも賛辞を
贈っています。
(お互いに、いい夫婦である!と自認しています!)

亀さん、御苦労さまでした。長年、頑張ってきた役所の建物や風景を見ると、感慨深いものがあると思います。
でも、まだまだ若いので、一休みして旅行などを楽しんだら、また立ち上がって、新しい何かに取り組んで欲しいと思います。それは、必ずしも仕事とは限らないけれど、エネルギッシュな亀さんが静かにしていられる訳はないでしょう。
私も、もう少し好きな仕事を楽しみたいと思っています。第二のステップを楽しみましょう。
(INO)

> INO さんへ
激励、有難うございます。
今日は土曜日ですが、今までと違う土曜日です。
今までは、月曜日からの英気を養うための土曜・
日曜という位置づけだったことに初めて気付かされ
ました。
いずれにしても、亀さんのことですから、いずれは
何か熱中できることを見つけ、動き回っているでしょう!

遅くなりましたが。。。
亀さん 無事に退職の日を迎えられて
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

長らく通った周辺を見ると色んな事が思い出され
感慨深いものがあったかと思います。
今はゆっくり・のんびりとして。。。
なんて思いつつも次の事をもう計画されているんでしょうね。

> 福寿草。さんへ
疲れていないのですが、退職の日は来ました。
暇を持て余して、かえって「疲れる」ことに…。
生活と自分の時間配分を考えると、「ゆっくり、
のんびり」だけではいけないので、落ち着いたら
次の計画作りを始めます。

亀さん 長年お疲れさまでした。
これからは野菜、果物、草花などにはまってくださいね。
そうっ!
「根性夏みかん」、「都心の蝉」などの記事もまってますよ。

> IWATOさんへ
少しの間は、色々な趣味などを楽しみたいと思います。
そして、落ち着いてから、今までの経験を生かせる
ような、新しい仕事を見つけたいと思います。
なお、「ど根性夏みかん」のその後は、明日付けの
記事を先程UPしましたので、ご覧下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41728863

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ関・永田町界隈を去る日に:

« 小田急線の金曜日のN駅にて | トップページ | いつもと違う「週末」!? »