フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は七夕! | トップページ | ど根性植物・二題! »

2008年7月 8日 (火)

近所にある地蔵様・道祖神・庚申塔

  ―日光御成街道の大門宿の近く―080706021 080706052

亀さんちの近所に、江戸時代の石像や庚申塔のある場所が2箇所あります。

1箇所は、お地蔵様(明和9年の設置)や道祖神(千手観音?・寛政年間の設置)の2体の石像があり(上の写真左)、もう1箇所は、庚申塔(天保10年の設置)、湯殿山の供養塔(文化15年の設置)、道祖神(阿修羅像?・年代不詳)があります。それぞれ、今から240~170年くらい昔のものです。

これらは、多くの場合、江戸時代の街道沿いに設けられていたものですから、近くに、昔の街道があったことが分かります。

調べてみると、亀さんちの近くを走っている「国道122号」や「埼玉県道105号・さいたま鳩ヶ谷線は、「日光御成街道」(日光街道の脇街道)(注1・参照)やその旧街道であるようです

亀さんの通勤バス経路の「県道さいたま鳩ヶ谷線」には、一里塚の跡(下の写真左)や松尾芭蕉も立ち寄ったと言われている「本行寺」(下の写真中央)があり、また、その県道を少し北上した、さいたま市の大門地区は、昔の「大門宿」で、今も「大門宿本陣表門」(下の写真右)や「脇本陣表門」があります。

亀さんは、いずれ、街道を旅した人たちと同じように、「日光御成街道」を歩いてみようと思っています。(記入者:亀さん)

追記:このブログを書いて約1年半経過したときに、メガプールさんから、“二枚の画像で道祖神とされていらっしゃる石仏はいずれも青面金剛像の庚申塔です。”との貴重なコメントがありました。

調べた結果、江戸時代に爆発的に流行した「庚申待ち」という民間の宗教行事で崇拝された“青面金剛像”の庚申塔であるようです。なお、それに関連する記事のURLを参考までに掲載しておきます。http://www3.kannet.ne.jp/~shrine/aotsura.htm

(注1)「岩槻街道」ともいわれ、中世の「鎌倉街道(中道)」をもとに整備されたものらしい。

(注2)正立山本行寺:http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/hongyoji/hondo.htm。江戸時代、紅葉の寺として有名だったようです。ただし、松尾芭蕉が「たふとがる 涙や染めて 散る紅葉」と歌った天然記念物の「大やまもみぢ」は戦災で枯死したようです。

(参照)「日光御成街道道中記」のHP:http://home.h01.itscom.net/tokaido/8niko%20onari/onarimiti.htm08070626 080706271 Photo

« 今日は七夕! | トップページ | ど根性植物・二題! »

コメント

>街道を旅した人たちと同じように・・・
ゆったりとマイペースで巡るのは最高でしょうね。

>micoさん
亀さんちの近くには、江戸時代からの農業用水の
「見沼代用水」が残されていて、その周辺は自然が
残されていますが、2年前、亀さんたちはその60
数キロを6日くらいに分けて踏破しました。
日光御成街道は、歴史を味わいながら、ゆっくり
散策しようと思います。

こんばんは。
見沼用水や大門周辺は昔の面影が割合残っていますね!私は普段車で動きますので狭い道には入れません。歩くと面白い景色に逢えると思います!

私の実家の有る部落にも中心部に「お地蔵様」があります。
小さな祠に祭られていて 8月のお盆に「地蔵祭り」があるんですよ。
お参りすると 弾き豆やお菓子が頂けます。

> シゲさんへ
「大門宿本陣表門」や「脇本陣表門」は、サッカーの
「埼玉スタジアム」近くの県道沿いにありますので、
近くを通ったら、見てください。
お地蔵様などは、土地区画整理で、元あった所から
少し移設されているようですが、畑の中にあって、
今も昔の雰囲気を保っています。いずれは、家が
建ち並び、住宅街の中になるでしょう…。

> IWATOさんへ
亀さんの故郷の集落には、祠はあったような気が
しますが、お地蔵様は無かったような気がします。
また、地蔵まつりという行事もありませんでした。
近くても、風習は違いますね。

はじめまして。
一年半も過去の記事へのコメント失礼致します。
二枚の画像で道祖神とされていらっしゃる石仏はいずれも青面金剛像の庚申塔です。

> メガプール さんへ
ご指摘ありがとうございます。
かなり古いものなのに、説明もなく、保存措置もしていないで、道ばたに置いてあるという感じです。
もう少し市の指定文化財などにして、由緒等を説明すると良いと思うのですが…。
かなり古い記事なので迷ったのですが、後程、追記で訂正しておこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41753056

この記事へのトラックバック一覧です: 近所にある地蔵様・道祖神・庚申塔:

« 今日は七夕! | トップページ | ど根性植物・二題! »