アケビの実は順調に育っています!
昨日、何をすることもなしに、庭に出てみて、ボーと時間を過ごしていました。
今までは、庭の出るのは、外出するときとか、庭の手入れをするとかという、何らかの目的を持っているのですが、昨日は、「ボーと見るために」庭にでたのです。
すると、今まで、気が付かなかったものを色々と見つけられました。
まず、アケビの実は順調に育っています(上の写真左)が、三ツ葉アケビにもう一つ実がなっているのを発見しました(上の写真右)。しかも、その実が我が家のアケビの実の中で一番大きいのは驚きです。何で、こんな大きな実が見えなかったのでしょうか?
また、黒ツバキの木には、沢山、小さな実がなり、テカテカと油分で光っていました(下の写真左)。椿油の原料になるのが分かるような気がしました。
なお、近所の近所のムベ(トキワアケビ)の実は、亀さんちのアケビよりも遅く出来、小さかったのですが、最近の陽気で急速に大きくなり、亀さんちのアケビの実よりも大きくなっています(下の写真右)。
(記入者:亀さん)
« いつもと違う「週末」!? | トップページ | 今日は七夕! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。




今まで忙しかったんですもの。
時には何も考えずボーッとするのもいいですよ!
今・・ボーとしてごらん!と言っても出来ない
子供が多いそうです。
ボーとして・・・今まで見えなかったものが見えてきますから。楽しいものですよ!
アケビ本当に順調に育っていますね。
楽しみが増えましたね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
投稿: 福寿草。 | 2008年7月 5日 (土) 21:39
>福寿草。さんへ
本当に、「仕事中毒人間」から「自由人」への転換
が必要なようです。
でも、その転換には時間と努力が必要なようです。
投稿: 亀さん | 2008年7月 6日 (日) 09:55
こんにちは
時間に追われない生活は最高ですね。
普段目に付かないものも見えるから
ほんとに不思議です。
アケビの完熟が楽しみですね。
投稿: mico | 2008年7月 6日 (日) 15:47
おおっ!アケビが立派に成長していますね。
我が家のご近所のアケビは、実が見当たりません。
隠れているのか、生っていないのか・・・。
あまりじっと見るのも失礼なので、確認できないままです。
亀さんのお宅のアケビの成長を楽しみしてます。
投稿: ubazakura | 2008年7月 6日 (日) 20:27
亀さん、こんばんは。
黒ツバキの果実、初めて拝見しましたが、
テカテカ光って、ほんとに脂ぎってるみたいでおもしろいですね!
投稿: Well-U | 2008年7月 6日 (日) 22:27
>micoさんへ
「時間に追われない生活は最高」と、まだ実感して
いませんが、今までとは違う「時間と空間」になり
そうです。
これを早く楽しめるようになろうと思います。
投稿: 亀さん | 2008年7月 6日 (日) 23:27
> ubazakuraさんへ
アケビは、自家受粉しないので、五ツ葉アケビと
三ツ葉アケビを一緒に植えるか、人工授粉しないと
結実しません。
亀さんは、ここ2年連続で、人工授粉に成功しています。
あとは、強風雨で、落実しないことを祈るばかりです。
投稿: 亀さん | 2008年7月 6日 (日) 23:32
>Well-Uさんへ
黒ツバキの実は毎年出来るのですが、量が少なく、
椿油にもできず、いつの間にか捨てているのです。
今年は、鉢に植えて、2代目の黒ツバキを育てて
みようと思います。
投稿: 亀さん | 2008年7月 6日 (日) 23:36