フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いつもと違う「週末」!? | トップページ | 今日は七夕! »

2008年7月 6日 (日)

アケビの実は順調に育っています!

  ―三ツ葉アケビの大きな実を発見!―08070505 08070504

昨日、何をすることもなしに、庭に出てみて、ボーと時間を過ごしていました。

今までは、庭の出るのは、外出するときとか、庭の手入れをするとかという、何らかの目的を持っているのですが、昨日は、「ボーと見るために」庭にでたのです。

すると、今まで、気が付かなかったものを色々と見つけられました。

まず、アケビの実は順調に育っています(上の写真左)が、三ツ葉アケビにもう一つ実がなっているのを発見しました(上の写真右)しかも、その実が我が家のアケビの実の中で一番大きいのは驚きです。何で、こんな大きな実が見えなかったのでしょうか?

また、黒ツバキの木には、沢山、小さな実がなり、テカテカと油分で光っていました(下の写真左)椿油の原料になるのが分かるような気がしました。

なお、近所の近所のムベ(トキワアケビ)の実は、亀さんちのアケビよりも遅く出来、小さかったのですが、最近の陽気で急速に大きくなり、亀さんちのアケビの実よりも大きくなっています(下の写真右)080705061 080705081 (記入者:亀さん)

« いつもと違う「週末」!? | トップページ | 今日は七夕! »

コメント

今まで忙しかったんですもの。

時には何も考えずボーッとするのもいいですよ!
今・・ボーとしてごらん!と言っても出来ない
子供が多いそうです。
ボーとして・・・今まで見えなかったものが見えてきますから。楽しいものですよ!
アケビ本当に順調に育っていますね。
楽しみが増えましたね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

>福寿草。さんへ
本当に、「仕事中毒人間」から「自由人」への転換
が必要なようです。
でも、その転換には時間と努力が必要なようです。

こんにちは
時間に追われない生活は最高ですね。
普段目に付かないものも見えるから
ほんとに不思議です。
アケビの完熟が楽しみですね。

おおっ!アケビが立派に成長していますね。

我が家のご近所のアケビは、実が見当たりません。
隠れているのか、生っていないのか・・・。
あまりじっと見るのも失礼なので、確認できないままです。

亀さんのお宅のアケビの成長を楽しみしてます。

亀さん、こんばんは。
黒ツバキの果実、初めて拝見しましたが、
テカテカ光って、ほんとに脂ぎってるみたいでおもしろいですね!

>micoさんへ
「時間に追われない生活は最高」と、まだ実感して
いませんが、今までとは違う「時間と空間」になり
そうです。
これを早く楽しめるようになろうと思います。

> ubazakuraさんへ
アケビは、自家受粉しないので、五ツ葉アケビと
三ツ葉アケビを一緒に植えるか、人工授粉しないと
結実しません。
亀さんは、ここ2年連続で、人工授粉に成功しています。
あとは、強風雨で、落実しないことを祈るばかりです。

>Well-Uさんへ
黒ツバキの実は毎年出来るのですが、量が少なく、
椿油にもできず、いつの間にか捨てているのです。
今年は、鉢に植えて、2代目の黒ツバキを育てて
みようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41743259

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの実は順調に育っています!:

« いつもと違う「週末」!? | トップページ | 今日は七夕! »