フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜木町の夕景 | トップページ | 我家の庭に咲いた花 »

2008年7月11日 (金)

太陽の季節、到来!?

  ヒマワリの花は夏の太陽が似合う!―080706151_208070631

このあいだの日曜日(6日)は、全国的に30℃を超える真夏日でした。 7日には、九州・山口地方の梅雨明けが発表されました。

関東地方は、その後、大雨rainなどがありましたが、梅雨の末期にありがちな雷雨thunderもあって、「もうじき梅雨明けするだろう!?」という感じです。

いよいよ、夏本番、「太陽の季節」(注1)の到来は間近!?

近くの畑を見ると、ヒマワリが太陽sunに向かって大きな花を咲かせています。

ヒマワリの花には夏のsunがよく似合います!(記入者:亀さん)

PS:気象庁が今朝5時発表した「週間天気予報」(注2)によると、「気温は平年並か平年より高い日が多い」ものの、「向こう1週間、晴れ間もありますが、気圧の谷や上空の寒気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る日が多い」ようで、梅雨明けは、来週は無理のようです。(早く、梅雨が明けないかなあ~sun

(注1)1955年に発表された石原慎太郎(現東京都知事)の短編小説で、文学界新人賞、芥川賞を受賞し、翌年映画化された。その映画は、石原裕次郎のデビュー作です。

(注2)埼玉県の週間天気予報:http://www.jma.go.jp/jp/week/317.html

« 桜木町の夕景 | トップページ | 我家の庭に咲いた花 »

コメント

おはようございます、
梅雨明けも間近ですね。
大きいヒマワリに夏本番を感じました。

> micoさんへ
今朝、気象庁から、悲観的な週間天気予報が発表
されました。(記事に、PSを追記しました。)
でも、ヒマワリの花は、もうじき夏が来ることを予告
しています。

こんばんは。
ひまわりの花は夏を感じさせてくれますねsun
私はまだ見かけていません
土日に梅雨明けかな・・と思ったら
来週は天気があまり良くないようですねcloudrain
今日の夕方、こちらは雷が鳴りヒョウが降りましたthunder
すごかったですwobbly

当地も、雨ではないものの曇りの日々のせいか、まだ梅雨明けしません。(でも、暑いです)

暑いのは苦手ですが、梅雨明けは待ち遠しいです。

私のブログにリンク貼らせていただきました。
ご迷惑なら、ご連絡ください。

> ほよりんさんへ
東京は一時大粒の雨が来ましたが、すぐ止み、
晴れ間ものぞきました。
気温は高く、明日の最高気温は33℃の予報です。

>ubazakuraさんへ
同じ暑いのでも、蒸し暑いのよりは、カラッと暑い
方が楽です。
だから早く梅雨が明けてほしいのですが…。
なお、「お友達リンク」に入れて頂き、感激です。
時々、変な意見や理屈っぽいことも書き、反省も
したりもしますが、今後とも宜しく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41771537

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の季節、到来!?:

« 桜木町の夕景 | トップページ | 我家の庭に咲いた花 »