フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジャガイモもトマトもナスの仲間! | トップページ | 小田急線の金曜日のN駅にて »

2008年7月 2日 (水)

キュウリやカボチャはスミレと遠縁!

   ―野菜の花 その2―08062102_2 Photo_3 08062801

近所の畑では、地這いキュウリやカボチャの黄色い花が咲いています(左の写真と中央の写真)

これらは、ウリ科の植物ですが、意外にも、ウリ科はスミレ目に含まれているので、広い意味では、“キュウリやカボチャはスミレの仲間”というか、遠縁の関係になります。

もっと皆さんが驚く話をすると、スミレ目には、スミレ科、ウリ科のほかに、パパイヤ科やトケイソウ科(トケイソウやパッションフルーツ)などがあります(注)

“あの美味しいパパイヤやパッションフルーツがスミレと遠縁だ”って、信じられますか?

このほかに、亀さんちの近所の畑では、今、インゲンマメ、サヤエンドウなどの豆類の花が咲いています(右の写真)

「実りの秋」が期待されますね!(記入者:亀さん)

(注)トケイソウの花は、このブログの6月30日付けの記事をご覧下さい。

« ジャガイモもトマトもナスの仲間! | トップページ | 小田急線の金曜日のN駅にて »

コメント

植物の奥の深さに驚きました。
いろいろ勉強になり感謝です。

こんにちは。
植物の親戚を調べると面白いかも知れませんね。
菜の花の親戚を調べた事がありました。菜の花の親戚は野菜の中に沢山ありました。

はじめて聞きましたよ。
キュウリ カボチャなどがスミレの遠縁なんて!!
ビックリ!
普段 色んな野菜を育ててるけど
瓜の仲間 ナスの仲間 ○○の仲間
って大雑把にしかわけてませんでした。
もっと深くたどっていくと面白い結果がでるんですね。

こんばんは。
野菜の花シリーズ、驚いていますhappy01
スミレを見たら、きゅうりやかぼちゃを思い出し、
パパイヤを見たらスミレを思い出しそうです!
野菜の花を見ると園芸の花とは違うワクワク感がありますねheart04
収穫の楽しみがあるからかな・・・^^

> micoさんへ
亀さんの悪いところで、興味があると突っ込んで
行き、止まらなくなるんです。勉強ではなく、今で
言えばゲームみたいなものです。
でも、面白い発見が時にあるんですよ。
それを見つけたときのうれしい事ったら…。
子供のときからの癖で、親からあきられていました。

>シゲさんへ
生物の勉強も知識の詰め込みではなく、こんな具合
にすると面白いと思うんですがね…。
確かに、一口に「菜の花」と言っても色々ありますね。
一度、ブログで教えてください!

> IWATOさんへ
紫色の花シリーズ・野菜の花と、亀さんの雑学の
開陳作戦が成功したかな?
「カボチャとキュウリが瓜の仲間だ」では当たり前
すぎて面白くないんですよ。
瓜→スミレ→パパイヤ・パッションフルーツの流れが
面白いんですよ。
他に探すと、もっとあるかも知れませんね。

>ほよりんさんへ
パパイヤを食べるときは、スミレは忘れて、美味い
と思うだけにしてください!
でも、野菜の花の形から仲間を見つけるのは、
園芸種にない楽しみ方かも…。
結構、最近の亀さんのバカな雑学、面白いでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41680248

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリやカボチャはスミレと遠縁!:

« ジャガイモもトマトもナスの仲間! | トップページ | 小田急線の金曜日のN駅にて »