フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 路傍にはムラサキツユクサが咲いている! | トップページ | キュウリやカボチャはスミレと遠縁! »

2008年7月 1日 (火)

ジャガイモもトマトもナスの仲間!

     ―野菜の花 その1―08052501 Photo

6月29日の「ナスの花に似た花の名前は?」(紫の花シリーズ その2)の記事を書きながら、亀さんは、“ジャガイモもナスの仲間だし、その花もナスの花に似ているなあ!”と思っていました。

「紫の花シリーズ」で取り上げるかどうか迷いましたが、ジャガイモの花は5月下旬から6月下旬に咲き(上の写真上左)、今は咲いていないので、取り上げませんでした。

そこで、今日から2回は、野菜の花を取り上げます。

まず、今日は、ナスの仲間です。

ジャガイモは、ナス科ナス属の植物です。ナスの花(上の写真上右)とそっくりの紫色の花が咲き、トマトとそっくりの実が生ります。ただし、この実は有毒で食べられません。

実は、トマトも、ナス属の植物で、花の形はナスに似ていますが、花の色は黄色です(下の写真下左)

亀さんが、“ナスとトマトとジャガイモが同じ仲間だ”ということを知ったのは高校の生物の授業です(注1)ジャガイモの花と実を見るために、友達の家に泊まりに行ったことを思い出します。

ピーマンも、ナス科の植物ですが、ナス属ではなくトウガラシ属です(注)。今、亀さんちの庭の植木鉢で、白い花を咲かせています(下の写真下右)(記入者:亀さん)

(注1)亀さん・INOさんたちの母校・S高校の生物のD先生(ニックネーム:ドギャン)の「植物の分類」の授業です。そのときに、“同じ属の植物は接木が出来るので、ジャガイモとナスやトマトは接木ができる”ということも習い、興味深かったことを思い出しました。

(注2)植物の分類では、門→綱→目→科→属→種という順に、細かくなります。同じ属ということは相当近い仲間ということになります。参照:http://www2.odn.ne.jp/~had26900/shokubutsu_no_bunrui/plant_name_et_systematics.htm080629022_2 08062903 08062101_2

« 路傍にはムラサキツユクサが咲いている! | トップページ | キュウリやカボチャはスミレと遠縁! »

コメント

おはようございます。
ナス科とひとまとめにしていましたが
いろいろなんですね。
勉強になりました。
野菜の花も可愛いですね。

> micoさんへ
亀さんは中学生の頃、生物班でした。
科・属でまとめて特徴を観察したり、色でまとめてみたりするのは、その頃の習慣です。
中でもナス科やマメ科やウリ科の植物は面白いですね。

そうなんだ~。
トマトとジャガイモは同じ仲間ってのは知ってたけど。
トマトとジャガイモ(ポテト)を掛け合わせた「ポマト」
って言うのがあったな~。
ナスビとトマトを一緒に(近くに)植えると良くないって聞いてます。
どちらかが負けて 実が成らないそうですよ。
スイカとカボチャも相性良くないそうですよ。

亀さんの植物談義は、いまや絶好調ですねsign03
私も同じ高校だけど、生物の先生は、どぎゃん先生ではなかったので、亀さんの説は記憶がありません。忘れたのかなsign02

亀さんは、生物班でしたか。僕は物理班だった。いまも、その流れが残ってる感じですね。ちなみに、生物班の特徴は女子高と交流があった?

> IWATOさんへ
ポマトは理論的にトマトとジャガイモを同時に作ろう
と、ドイツの学者が細胞融合で作ったが、話題を
呼んだだけで実用化されなかったそうです。
亀さんが書いたトマトとジャガイモの接木は、「なんちゃってポマト」だそうで、栄養分が足らなくて、
小さいトマトと食えないジャガイモしか出来ないそうです。
http://why.mods.jp/contents/plant.htm

> INO さんへ
高校の生物と化学は抜群にできました。物理は
それなりに出来たけど、生物や化学(の変化式や
計算問題)ほど興味が湧かなかったんですよ。
生物班はH女学院との交流があったけど、亀さんの
今は亡き初恋の人は生物班でなかったので、そう
いう目的で、生物班に入っていたわけではありません。
亀さんは、その後、生徒会の執行部になりました
が、そのときの方が多くの女子高の執行部との
交流がありましたよ。授業を抜けて、平日に文化祭
が開催される女子高に(招待されて)行きましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41680100

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモもトマトもナスの仲間!:

« 路傍にはムラサキツユクサが咲いている! | トップページ | キュウリやカボチャはスミレと遠縁! »