フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 見沼田んぼの夕焼け | トップページ | 桜木町の駅前広場 »

2008年7月19日 (土)

暑い日にはゴーヤを食べよう!

   ―お隣から貰った巨大なゴーヤ―080714082 08071409

お隣さんの2階のベランダには、遮光のためか、「ヘチマかひょうたんの棚が造られているな…」と思っていると、黄色い花が咲きました(写真左)

亀さんは、「ヘチマか…」と思いました。

お隣さんが旅行に行かれている間に、どんどん花が咲き、実が大きくなっています。

旅行から帰ってこられたお隣さんが「うちで生ったゴーヤです。食べてください。旅行に行っている間に、こんなに大きくなって…」と言われながら、大きなゴーヤを持って来てくださいました(写真右)。物差しで測ると、30.5cmの長さでした。

ヘチマの棚がと思っていたのは、ゴーヤの棚だったのです。080717172

一昨日は、約35℃近い暑さで、さすがの亀さんもへばり気味だったので、夕食のおかずは、お隣さんに貰った巨大ゴーヤを使って「ゴーヤ料理」にしてもらうことにしました。

亀さんが初めてゴーヤを食べたのは、今から約30年前、宮崎にいた頃です(注)
当時、ゴーヤのことを「苦瓜(ニガウリ・ニガゴリ)」と言っており、
その名の通り、「何て苦いんだろう!」と思いつつ、面白い味だなあと感じ、その後もよく食べました

全国的に普及し、スーパーで売られるようになるのは、亀さんが宮崎から東京に転勤して2、3年後だと思います。
今も夏には、ゴーヤチャンプルやゴーヤのサラダでよく食べます。(記入者:亀さん)

(注)宮崎には、沖縄出身の人がかなりいて、その人たちがゴーヤなどを広めたようです。同時に、この人たちは、琉球漆器など伝統的な工芸技術も宮崎に伝えています。

« 見沼田んぼの夕焼け | トップページ | 桜木町の駅前広場 »

コメント

こんにちは
立派なゴーヤですね。
夏ばてには良いようですが
苦いのが嫌で食べずにいます、(苦笑

私、ゴーヤ大好きなんですheart04
何故かピーマン、にんじん、ゴーヤなど苦くてくせのある野菜がすきなのです^^
私の周りの人はゴーヤが苦手の人が多く、ゴーヤが好きと言うと持ってきてくれます♪
夏バテにもゴーヤはいいような気がするのですが・・・?

>micoさんへ
亀さんは、ちょっと苦いのが好きなんです。
この間貰った時に、ゴーヤが好きなことをお隣に
話したら、昨夕もゴーヤを貰い、さっそく、胃の中に
入れました!
上手に料理をすると、程々の苦味になり、美味しい
ですよ。一度、お試し下さい!

>ほよりんさんへ
亀さんは、戦後、トマトやピーマンが一般家庭に
普及してきたとき、何の抵抗感もなく、受け入れて
いました。(トマトジュースだけは少し苦手です。)
亀さんは、ほとんど好き嫌いはなく、苦手なのは、
生のホタテの貝柱、雲丹・いくらと赤味噌の味噌汁
などですが、積極的に食べることをしないだけで、
料理に出てくれば黙って食べます。(結婚して30年
以上して奥さんも初めて亀さんの好みを知ったくらい
です。)

グリーンカーテンにゴーヤとは、一石二鳥でいいですね。

ゴーヤチャンプルはいいですが、ゴーヤサラダはちょっと苦手です。
まだ味覚的には、お子ちゃまなのでしょうかcoldsweats01

> ubazakuraさんへ
お隣の話を聞くと、グリーンカーテンが主目的で、
ゴーヤを食べられるのはご主人だけのようです。
2人のお子さんやお嫁さん・お孫さんは食べない
ので、亀さんなどのご近所におすそ分けをされて
いるんだそうです。
ゴーヤを苦手にする人が多いことを知りました。

これがお福分けのゴーヤですか!

本当に長いですね。
今年は暑いからゴーヤが活躍しそうです。
食べ方を工夫して大いに食べて夏バテ防止に
なる事を願いつつ。。。

>福寿草。さんへ
長いゴーヤは苦味が弱く、美味しかったですよ!
2回目に貰ったときは普通の長さのもので、相当
苦かったですよ。
でも、亀さんは、苦味も含めて、ゴーヤが好きで、
夏は最低週2、3回は食べます。

立派な「ゴーヤ」ですね。
うちの実家にも毎年沢山植えてます。
「レイシ」って呼んでますよ。
「苦いのが嫌い!」って言う人もいるけど
自分はあの苦さが大好きです。
野菜炒め(ゴーヤチャンプル?)や
キュウリナマスに入れて食べてます。

> IWATOさんへ
亀さんは酒が飲めないのですが、奥さんに聞くと、
ゴーヤは酒の肴にイイらしいですね!
ナマスもいいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41885709

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日にはゴーヤを食べよう!:

« 見沼田んぼの夕焼け | トップページ | 桜木町の駅前広場 »