フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 馬鹿でかい野球ボールは?! | トップページ | 青い果実がいっぱい! »

2008年7月15日 (火)

可愛いムラサキシキブの花!

    ―緑の実も生っている!―080714042 080714051

「ムラサキシキブ」と言えば、紫色の小さな実が印象的です。秋に生り、それが特に可愛いのです。このブログでも、昨年秋に記事をUPしました(注1)

そのムラサキシキブ(注2)の花が、近所のSさんのお宅の庭で、6月中旬から咲いています。なかなか可愛い花です。

同じ枝には、早い時期に咲いた花が既に結実し、小さな緑の実が生っています。

夏の猛暑のもとで、地道に花をつけ、実を成長させ、秋になってみんなが注目する時に備える、ムラサキシキブの姿に、何故か、共感を覚える亀さんです!(記入者:亀さん)071016rimg0006

(注1)「ムラサキシキブはきれい!」(昨年10月17日):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_6014.html

(注2)厳密に言うと、園芸種のコムラサキ(コシキブ) で、観賞価値 という点からは、山野にあるムラサキシキブよりきれいです。

« 馬鹿でかい野球ボールは?! | トップページ | 青い果実がいっぱい! »

コメント

この実は食べれるのかな?
美味しそうだけど
色からすると 危ないかな??

> IWATOさんへ
南天や千両などと同じく、鑑賞用の植物なので、
食べられるかどうか、調べたことがありません。
南天の赤い実も鳥が食べに来るので、多分、鳥は
食べると思うのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41843204

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いムラサキシキブの花!:

« 馬鹿でかい野球ボールは?! | トップページ | 青い果実がいっぱい! »