フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 身近に桑の実・ハナイカダが…。 | トップページ | 文化の町、仙川の散策 »

2008年6月 5日 (木)

ジャンボなアケビの実と可愛いアスパラの花

    ―アケビとアスパラのその後―0806010108060103   0806010208060104

アケビ・三つ葉アケビの結実(注1)や紫アスパラの栽培(注2)について、記事をアップしたとき、“その後について報告して欲しい”とのコメントがありました。

そこで、アケビと紫アスパラのその後」を報告します。

まず、アケビ(五つ葉アケビ)・三つ葉アケビについては、どんどん大きくなっています。
写真では分かりにくいかも知れませんが、確実に大きくなっています。

上左写真は五つ葉アケビで、写っているだけでも6箇所以上の実がみえるでしょう! また、特に、上右の写真の五つ葉アケビは、1箇所で8個の大きな実をつけているジャンボ・アケビです。
また、三つ葉アケビは、下左の写真の1箇所だけですが、蔓に擦られたような傷がついているのは心配ですが、これも着実に大きくなっています。

次に、紫アスパラは、食用のアスパラとは似ても似つかない、スギナのお化けのような草になっていますが、今日、見ると、小さくて可愛い黄色の花が咲き始めました。
アスパラに花が咲くことなんて想像もしていなかったので、感激です! 秋には小さな赤い実になるようで、楽しみです。(記入者:亀さん)
(注1)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_b9f2.htmlhttps://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=52163070&blog_id=205221
(注2)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_d1fe.html

« 身近に桑の実・ハナイカダが…。 | トップページ | 文化の町、仙川の散策 »

コメント

おはようございます、
アケビの収穫が待ち遠しいですね。
アスパラの小さい花を綺麗に撮られていて
感心しています。

アケビ。。
すごい成長ですね。
どんどん大きくなってますね。
鳥達に先をこされないように。。。
アスパラも沢山の花が咲いてますね。
うちのアスパラも最初に5本ほど収穫して
後は株を太らすためにそのままにしてます。
沢山の花が咲いてますよ。

> micoさんへ
アケビは、去年は、初めてのうえに、数も少なか
ったので、強風や鳥が心配でした。
今年は、多少、気楽に対応できます。
また、アスパラの花は本当に可愛いですよ。

> IWATOさんへ
アケビは、見る見るうちに大きくなっていきました。
熟してくると鳥対策をしたいと思います。
アスパラの栽培がどんなことになるのかも分からず
にはじめたので、ビックリの連続です。今は、肥料
入りの園芸用土にコバエが湧いて大騒ぎです。
園芸栽培のプロの IWATOさんには今後ともご助言
をお願いします。

アケビ大きくなりましたね。
みるみる成長して嬉しいでしょうねぇ。

アスパラの花可愛いです。

>福寿草。さんへ
アケビは去年よりも多く、安心して生育を見守っています。
アスパラは、驚きの連続です。こんな可愛い花が咲くなんて…。

亀さん、アスパラは私の大好物なので、期待していたのですが、亀さん農場のアスパラは食用ではないのですか?ガッカリsign03wobblynotes
今晩も電車からのコメントです。ino


>INOさんへ
食用に買ったのですが、収穫までには2年掛かるのです。後で気がついて、若干後悔。
ここ1年は、そのためにスギナのお化けのような状態で、栄養分をためて、来年の芽吹き(食用)に備えるのです。

アケビの赤ちゃん、大きくなりましたねconfident
今年は実が豊作なのでしょうか・・・?
家の庭にあるプルーンも沢山、実がなっています♪
この前イチジクの木を見かけたら
やはり沢山なっていました☆

>ほよりんさんへ
亀さんのアケビは去年よりも豊作です。
お隣のサクランボも豊作だったのですが、柿は花が少なく、不作のようです。
豊作・不作は気候もありますが、木の状況にもよるようです。
因みに、お隣の柿は去年大豊作で、2年サイクルで不作と大豊作を繰り返しているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41397021

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボなアケビの実と可愛いアスパラの花:

« 身近に桑の実・ハナイカダが…。 | トップページ | 文化の町、仙川の散策 »