フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 孔雀サボテン! 普通のサボテン? | トップページ | ポップオペラの新星?藤澤ノリマサを見た »

2008年6月22日 (日)

クチナシ、ギボウシ、夏ツバキ

   ―梅雨に濡れる花はきれい!―0806211508062116 08062117 080621181

梅雨に濡れる紫陽花は、哀しいほどにきれいですが、1週間ぶりの雨の中で、我が家の庭では、色々な花が咲きだしました。

たくさんのツボミが出来ているクチナシの花が、徐々に咲いてきたのです。クチナシの花は、青虫がつきやすく、亀さんの奥さんは余り好きではないようなのですが、亀さんの大好きな花の一つなので、栽培しているのです。

因みに、「くちなしの花」(唄:渡哲也)(注)も亀さんの好きな歌の一つです。花のクチナシが好きで、唄の「くちなしの花」が好きになったのか、その逆なのかは今となっては分かりません。この唄が流行ったのは、亀さんが社会人になってまもなくの頃で、よく飲み会で歌っていたような記憶がありますので、多分、唄を好きになったのが先だろうと思います。

このほか、ギボウシや夏ツバキや南天の花が咲き始めました。それらの花や先週植えた赤・白・ピンク・紫の日々草の花が梅雨の雨に濡れています。(記入者:亀さん)

(注)「くちなしの花」:http://www.yooy.jp/kuchinashi.htm080621142_2 080621252_3 080621081 08062111

« 孔雀サボテン! 普通のサボテン? | トップページ | ポップオペラの新星?藤澤ノリマサを見た »

コメント

雨に濡れた花々も綺麗ですね~confident
クチナシはいい香がするんですよね
夏ツバキは初めて知りました。
白が涼しそうで綺麗な花ですねshine
私の家の庭にも日々草は咲いています♪
夏にかけて咲いてくれる可愛い花ですよね☆

> ほよりんさんへ
クチナシは、花だけでなく葉っぱも独特な匂いが
しますが、ナント、コーヒーの木と同じ仲間なんだ
そうです。
なお、夏ツバキは、日本に原産するツバキ科の木
で、椿と同じように、花がそのままの形でポトンと
落ちます。
別名、シャラノキとも言いますが、インドの沙羅双樹
とは別物ですし、また木肌がツルツルなので猿滑り
とも言われるようですが、百日紅とは別物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41601735

この記事へのトラックバック一覧です: クチナシ、ギボウシ、夏ツバキ:

« 孔雀サボテン! 普通のサボテン? | トップページ | ポップオペラの新星?藤澤ノリマサを見た »