フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 芙蓉とハイビスカス | トップページ | 素敵なブリザーブド・フラワー!! »

2008年6月24日 (火)

野良猫に睨まれた!?

 ―最近、また野良猫が増えた!―08062126
このふてぶてしく、精悍な猫の面構えをご覧下さい!
一時期、亀さんちの地域には、母猫とそれに引き連れられた数匹の子猫の集団が棲みつき、
その母猫は毎年出産して、10匹くらいの集団になっていました。
そのときには、亀さんちの庭は、その集団の日常的なお散歩コースとなっており、亀さんちが留守のときには、縁側がお昼寝の場となっていたようです。

地域の人が餌を与えないようにして、いつの頃からか、その集団がいなくなり、ホッと一安心していたのですが、最近、2匹の野良猫がまた出没するようになりました。

その1匹はヨボヨボの婆さん猫で、追い払ってもノソノソと動くだけで、いつも車の下や道路・空き地で昼寝ばかりしているのですが、もう1匹は元気一杯で、地域内を我が物顔で走り回っています。

先日も、亀さんが町内の花の写真を撮っていると、その1匹と思われる猫が近所のお宅の門塀の上から辺りを睥睨するように見下ろしています。亀さんと眼が合っても逃げるどころか、睨みつけ、威嚇してきます。
カメラを向けても、逃げません。
およそ人間を恐れたり、人間に迎合しようなんていう気持がいささかも無いようです。ある意味では、自立心旺盛で、性根が据わった、なかなかの奴です。

亀さんは、それまでは、野良猫を憎たらしく感じていたのですが、若干、見直しました。(ただ、奥さんは猫嫌いで、依然として憎んでいます。)(記入者:亀さん)

« 芙蓉とハイビスカス | トップページ | 素敵なブリザーブド・フラワー!! »

コメント

結構 お歳の野良ネコですね。
写真の右には「猛犬に注意!」の看板が。。
猛犬が居ても「我関せず」のふてぶてしさ!!
うちの実家の納屋2階にも いまだに親1匹+子3匹が居候してます。

>IWATO さんへ
もう1匹に比べれば若いのですが、結構歳です。
でも、行動はまだまだ素早いですよ。
「猛犬に注意!」の看板に気付いてもらい、感謝します。
写すときに、意識して、その看板を入れたので…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41604353

この記事へのトラックバック一覧です: 野良猫に睨まれた!?:

« 芙蓉とハイビスカス | トップページ | 素敵なブリザーブド・フラワー!! »