フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ナスの花に似た花の名前は? | トップページ | ジャガイモもトマトもナスの仲間! »

2008年6月30日 (月)

路傍にはムラサキツユクサが咲いている!

   ―紫色の花シリーズ その3―080628112 Photo_2

亀さんの近くの道端や小公園には、ムラサキツユクサの花がたくさん咲いています(上の写真左)ツユクサの花も咲いてはいるのです(上の写真右)が、あまり数は多くありません。

どちらもツユクサ科の植物ですが、花の形はあまり似ていません。

調べてみると、「ツユクサの庭」というHP(注1)があり、色々なツユクサの写真が掲載されており、興味を惹かれます。

なお、亀さんの故郷では、ツユクサは沢山生えていたのですが、ムラサキツユクサはあまり見かけなかったような気がします。生物の観察実験で、ムラサキツユクサを使うことがあって、それを入手するのが大変だったような記憶があります。

このほか、亀さんちやご近所のお宅では、下の写真のような紫色の花が咲いています。下の写真は順に、ギボウシ、トケイソウ、サフィニア(ペチュニアの一種)、ビオラ、イソトマ(注2)です。

このうち、トケイソウは、雌しべが時計の長針・短針・秒針のように分かれていて、まさに時計とそっくりです。果物のパッションフルーツもトケイソウの仲間です。

また、写真はありませんが、ムラサキ色のホタルブクロも咲き残っています。(記入者:亀さん)

(注1)「ツユクサの庭」:http://homepage2.nifty.com/hih/http://homepage2.nifty.com/hih/gallery1.htm

(注2)写真のイソトマは、一瞬、ユキノシタの仲間かと思いましたが、栽培の過程で、花びらが変形したようです。08062815 080621381 080628121 08062805 08062137

« ナスの花に似た花の名前は? | トップページ | ジャガイモもトマトもナスの仲間! »

コメント

おはようございます、
紫色の花シリーズ楽しませていただいています。
子供の頃にはよく見かけた露草が少なくなりましたね。
ムラサキツユクサはブログを始めてから
知りました。

こんばんは。
紫の花、大好きですheart04
雨の季節にも似合うような・・・
こんなに色々紫の花が今、咲いているんですね~

紫の花シリーズ、とても楽しんでいますconfident

>micoさんへ
ブログをすることで、些細な自然の変化に気付くこと
があります。
ツユクサが少なくなったことも、カタツムリがいなくな
ったことも、今までは、気付きませんでした。
自然は守りたいものです。

> ほよりんさんへ
紫色の花が多くなっているのは、人間の心の変化
なのかどうか分かりません。
でも、何か癒しを求める人が多くなったせいか、と
感じています。
紫の花シリーズはそんな感じを表現してみました。

ムラサキツユクサ、高校の生物の授業で使いました。

葉の裏をうす~くはがして、顕微鏡で観察するのですが、不器用な私はとっても苦労した記憶があります。

そういえば、最近普通のツユクサもあまり見かけなくなりました。

>ubazakuraさんへ
気孔の観察をしたんだと思います。
タマネギで細胞の観察をしませんでしたか?
下の写真で、理科の実験を思い出してください。
http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/saibou.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41675493

この記事へのトラックバック一覧です: 路傍にはムラサキツユクサが咲いている!:

« ナスの花に似た花の名前は? | トップページ | ジャガイモもトマトもナスの仲間! »