フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 色々な山野草 | トップページ | 日比谷公園の噴水は涼しげ! »

2008年5月 1日 (木)

謎掛けです。「カタバミ」と掛けて・・・

 ―「新妻」と解く! そのこころは・・・?―08042901 08042902

「可愛いけど、『可愛い、可愛い』と放っておくと、いつの間にか、手が付けられなくなる!」

春も暖かくなると、庭の芝生が緑になってきますが、同時に雑草もたくさん生えてきます。
雑草でも、スズメノカタビラなどのイネ科の植物やトキワハゼなどは少々放っておいても大丈夫なんですが、カタバミやツメクサは可愛い花を付けるので、これを「可愛い!」と放っておくとどんどん増えて芝の生長の障害になります。

特に、カタバミは、クローバー(シロツメグサ)と同じように、匍匐茎を伸ばして周囲の芝の領域を占領しますし、その除草もいい加減にすると匍匐茎の一部が残ってしまい、直ぐ生えてくるのです。それだけでなく、タネが出来ると四方八方にはじけ飛ぶのです。

植木の手入れは年に2回ほど植木屋さんにしてもらいますが、植木屋さんは、除草まではしてくれません。

そこで、亀さんは、昨日の祭日(29日)も、根気よく、芝生に生えたカタバミ(亀さんちのカタバミはアカカタバミ)などの除草をやり、また、陽気に誘われて出てきた毛虫退治のために農薬散布をしました。(記入者:亀さん)

« 色々な山野草 | トップページ | 日比谷公園の噴水は涼しげ! »

コメント

かたばみの花は可愛いですが繁殖し過ぎて
嫌われ者ですね。
芝生の手入れ、お疲れが出ませんように。

> mico さんへ
昔、亀さんが住んでいた団地で、芝の中のクローバーを「かわいそうだから」と残していたら、いつの間にか、芝生が全面クローバーに変わってしまったことがあります。
カタバミもそれと同じなんです。根気よく抜くのですが、なかなかしぶとくて手を焼いています。

happy02『笑点』みたいですね~
大サービスで座布団10枚です♪♪

家の庭にもカタバミがあるので
見るたびに思い出し笑いをしてしまいそうです^^

>ほよりんさんへ
最近は「笑点」は余り見ていませんが、「カタバミ」だけでは記事にならないので、「笑点」風に書いてみましたsmile
「大体のお宅では芝生が2、3年で駄目になるんですが、お宅の芝はよくもっていますね!」と、植木屋さんにおだてられるので、つい、庭の草取りに熱中してしまうのですが、カタバミやツメクサには手を焼いていますbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41032285

この記事へのトラックバック一覧です: 謎掛けです。「カタバミ」と掛けて・・・:

« 色々な山野草 | トップページ | 日比谷公園の噴水は涼しげ! »