フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 可愛いスズメの砂浴び | トップページ | フジの花の美しさに息を呑む! »

2008年5月 4日 (日)

今年もアケビの授粉、大成功!!

   ―アケビの実の赤ちゃんが…!―080503011 080503022 080503033 080503044

今年もアケビの授粉が大成功でした!!happy01

亀さんは、「バンザイ!ばんざい!」と叫びたい気持です!happy02

先日(4月14日)にアケビの授粉の完了をご報告しましたが、その成功は「全く自信はありません」とも書きました(注1)

しかし、昨日(5月3日)、亀さんは、庭に出てふとアケビの木を見ると、アケビの実の赤ちゃんが出来ていることを見つけたのです。

昨年は、これと同じ状態のとき(昨年5月14日)に、「『アケビの果実の赤ちゃん』ではないか?」という自信のない記事で、「アケビの結実?」を報告しています(注2)が、今年は、昨年の経験を踏まえ、自信を持って、「アケビの結実」=受粉の成功を報告します
しかも、昨年は、計3箇所の結実でしたが、今年は、アケビ(五つ葉アケビ)だけ少なくとも7箇所の結実を確認しました。(ミツバアケビは結実が難しいようで、赤ちゃんのようなものがあるんですが、はっきりしません。)

ただ、これで安心と言うわけにはいきません。結実したアケビの実の赤ちゃんが昨日来の風雨で?、1箇所落ちてしまっているのです。
昨年は、この赤ちゃんが3箇所中、2箇所で順調に成長し
(注3)、秋には、6個の実が生ったのです(注4)が、今年は昨年のように上手くいくかどうか、分かりません。

亀さんの心配のタネがまた増えてしまいましたwobbly (でも、嬉しい心配かな??)(記入者:亀さん)
(写真)上の4葉:今年のアケビの赤ちゃん、下左:去年のアケビの赤ちゃん、下中央・右:去年秋のアケビの実07051304607101301dsc_000907101302dsc_0034

(注1)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_c570.html
(注2)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_360c.html
(注3)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_cb9c.html
(注4)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_4776.html

« 可愛いスズメの砂浴び | トップページ | フジの花の美しさに息を呑む! »

コメント

こんばんわ~。
初めて見ました!
アケビの赤ちゃん可愛いですlovely
植物も赤ちゃんは可愛いんですね~♪
モンキーバナナが広がったような形ですね。
今年は七箇所で結実だなんて大成功ですねshine
実がなると嬉しいですよね~
去年の秋のアケビとても美味しそうですね。
アケビはその季節に一回は食べたい果物ですね。

>ほよりんさんへ
去年の今頃は、「1箇所で5つの実が成長とともに
1つだけが大きくなるのではないか」と思っていた
のですが、実際は、5つとも大きくなりました。
「今年は、上手くいくと、20~30個の実ができるhappy01」と
捕らぬ狸の革算用をしている亀さんで~す!!

いつもコメントありがとうございます。

あけびの結実、おめでとうございます。
秋の実りまで、はらはらどきどきの日々ですね。

すべての実が、美味しく実りますように。bud

凄い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今年は楽しみが。。。でも心配が増えましたね。
たくさん実がなる事を祈っています。
これから観察日記が始まりますか?

今日は福岡はどんたく日和?良い天気で半袖で
いても暑いくらいでした。

アケビの赤ちゃん、おめでとうございます。
今日は、有楽町の音楽祭に家内と行って夜中に帰ってきました。そのうち、記事にするので、待っててください。  (INO)

> ubazakuraさんへ
秋まで、ハラハラ・ドキドキですが、ワクワクも
します。
アケビの赤ちゃんの生長ぶりは時々ブログでご報告いたします。

>福寿草。さんへ
アケビの生長については、時々ご報告します。
福岡は、博多どんたくですか?今年も沢山の人が出ているんですか?

>INOさんへ
奥さんと音楽会なんて、素敵ですね。
記事のアップを期待しています。
亀さんたち夫婦は、足利にフジを見に行ってきます。

こんにちは
アケビの赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。
生長完熟が楽しみですね。

これも雑草。。。
失礼!鳥達が種を運んでくるんだろうな〜。
ミカン畑のあちこちに芽を出していてちょっと厄介者だよ。葉が三枚なんで三つ葉アケビのようです。

> micoさんへ
有難うございます。
きっと秋には、美味しいアケビの実を収穫できると
信じていますが…。
時々、途中経過を報告します。

> IWATO さんへ
アケビの栽培は、亀さんの近所では結構流行っているんですよ。
都会に住む「田舎人間」の亀さんにとっては、
田舎では雑草?のアケビを栽培するために、
わざわざ結構な値段のアケビ(五つ葉アケビ)の
苗を植木センターで買ってきて、昨年から栽培して
いるんですよ。
(三つ葉アケビの木は近所の人から貰いました。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41076710

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もアケビの授粉、大成功!!:

« 可愛いスズメの砂浴び | トップページ | フジの花の美しさに息を呑む! »