フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 加須と広島カープのコラボTシャツ! | トップページ | カラーの仲間・ミズバショウなど »

2008年5月26日 (月)

カラーの花

 ―黄色のカラーが緑色に―08050501 08052201

今月初め、黄色いカラーの花がきれだった(上の写真左、注1)ので、買って、玄関の土間に飾っていました

その後、インターネットで調べると、日当りが良いところで育てる」と書いてあった(注2)ので、ある朝、亀さんは、「カラーは日に当てた方がいいらしいよ!」と奥さんに言って出勤しました。

その日、に帰ると、奥さんが、「黄色いカラー緑になった…。」と半べそ状態でした。
見ると、カラーの部分
(注3)の内側は、黄色いままですが、外側が緑色になっています(上の写真・奥の3本)たった1日で、見事に?黄色から緑色に変化したのです。どうも、日光の影響で、葉緑素のある外側が緑色になったようです。

その後、新しい花茎が出てきて(上の写真・手前の1本)、2日間くらいで大きくなりましたが、このカラーは内側・外側とも黄色です。(ヨカッタ、ヨカッタ!!)

自然って、なかなか面白いですね!!

なお、このカラーの部分は、「仏炎苞」といい、本当は花ではなく、その部分の中心にある黄色い軸(花序軸)に粒々と密集して付くものが本当の花だそうです(下の写真左)。(記入者:亀さん)
(注1)カラーはアフリカ原産のサトイモ科の植物ですが、オランダから日本に入ったので、和名は「オランダカイウ(海芋)」だそうです。
(注2)カラーの育て方:
http://yasashi.info/ka_00010g.htm
(注3)これがワイシャツ(修道女の制服) の襟に似ているので、その名が付いたとか。08051701 08052205

« 加須と広島カープのコラボTシャツ! | トップページ | カラーの仲間・ミズバショウなど »

コメント

こんばんは!
トラックバックありがとうございました。
カラーを育てていらっしゃるのですね!
綺麗に品良く育っていますね。
私はお花が好きなので、また、遊びに寄らせて頂きますね。

おはようございます。
黄色いカラーが緑に変色、初めて知りました。
不思議ですね。

> サユサユさんへ
コメントありがとう!
このブログは、高校同期卒の団塊世代、還暦オトコ3人組で共同運営しています。今後とも宜しく。

> micoさんへ
亀さんも、変色することは知りませんでした。
日に当てるように言った手前、多少責任を感じ、いろいろ調べたのですが、どこにもそのようなことは書いてなく、原因は分かりません。
でも、新しい花茎のカラーは黄色なので、安心しましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41302997

この記事へのトラックバック一覧です: カラーの花:

« 加須と広島カープのコラボTシャツ! | トップページ | カラーの仲間・ミズバショウなど »