フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 中国・四川大地震と日本 | トップページ | 帰宅途中で寄り道パスタ »

2008年5月23日 (金)

かきに赤い花咲く~♪♪

  ―柿の花が咲いたよ!―08051701 Kaki001

柿の花が咲いています!

これに関連して、亀さんが小学校の頃、学校で歌った「かきに赤い花咲く~♪」という唱歌の歌詞(注)をめぐる話。

近所の庭にサクランボが沢山出来て(上の写真左)、先日頂きました。そのときの会話です。
亀さんの奥さん:「いつも頂いてばかりで…。(亀さんに向かって)去年は柿を沢山頂いて…。」
近所の奥さん:「今年、サクランボは沢山咲き豊作だったけど、柿の花は少ないので不作でしょう!」

亀さんの奥さん:「柿は、花が咲くのですか?」と大ボケ!
亀さん(あわてて):「実が生るのは、花が咲くからでしょう! 今、咲いているよ!」

近所の奥さん:「うちの柿の花も今咲いているよ!」

亀さんの奥さん:「そうか! ♪~柿に赤かい花咲く~♪というものね!!」
亀さん(また、あわてて):「あれは、『秋に柿に赤い実が生る』ことを喩えたので、柿の花は赤くないよ!!」と
(結果的にはこれも誤り!!)

それでは、柿の花の色は何色?

下の写真が亀さんの奥さんが撮ってきてくれた、柿の写真です。緑のヘタの中に黄白色の花が咲いています!!

なお、亀さんの実家の庭には、柿の木が5、6本あり、柿の花の色が黄白色であることを知っていたので、亀さんは、♪~かきに赤かい花咲く~♪は、『秋に柿に赤い実が生る』こと(上の写真右)を喩えたと思っていました が、実は、♪~垣(生垣)に赤かい花咲く~♪だったのです。
亀さんは、50年以上も誤解していましたよ
(チャン、チャン!!)(記入者:亀さん)
(注)♪~垣に赤かい花咲く 何時かのあの家 、夢に帰るその身は 遥かな昔 、鳥は歌いさえずり、そよぐ風に花散る ~♪(唱歌「思い出」)。元の歌は、イングランド民謡の「Long, Long Ago」で日本の唱歌にするときに3つの詞が作られ、この詞は古関吉雄氏の作詞です。3つの詞とメロディー:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/omoide.html、英語の詞:http://www5b.biglobe.ne.jp/%7Epst/douyou-syouka/04gaikok/omoide_k.htm08052003

« 中国・四川大地震と日本 | トップページ | 帰宅途中で寄り道パスタ »

コメント

さくらんぼが豊作ですね。
美味しそうです。
楽しく読ませてもらいました~
先日のハイキングで柿の花を見ましたよ。

柿の花の写真は、奥様が撮影ですか! ピントもピタリと合っていて、亀さんより上手かもしれませんね? (INO)

> micoさんへ
3人の会話は実際の話なんですが、みんなに理解できるか心配でした。
なぜなら、最近は、亀さんたちの時代の唱歌は学校で習わないのです。(例えば、「村の鍛冶屋」も鍛冶屋が無いので、今は歌わないそうです。)
だから、「かきに赤い花さく」という唱歌(「思い出」)をどの辺の世代まで習っていたのか、心配でした。 micoさんの世代は…。
それにしても、亀さんも長い間勘違いをしていました。

>INOさんへ
奥さんに伝えたら喜んでいましたが、沢山撮ったなかでピントのあったものを掲載したんですよ。
それよりも、奥さんに撮って貰ったのは、前日に恥をかいた彼女に、それとなく柿の花を見させるための、亀さんの「奥さん操縦法」であることをINOさんは分かりますかな?

今年はさくらんぼは豊作みたいですね。
でも例年より粒が小さいと言う事でしたが。。
花が咲いた様で綺麗です。

柿の花 薄いクリーム色で綺麗ですよね。
奥様上手です。何か意地悪!
どうして『柿の花は。。。』と教えてあげないのかな?と思った次第です。

>福寿草。さんへ
豊作でしたが、確かに小粒で、去年より甘味が少なかった気がします。
亀さんは意地悪ではありませんshock その時、隣の奥さんと一緒に、ちゃんと「黄白色である」ことは説明しました。
でも、百聞は一見に如かずで、現物を見た方がいいと思ったのですが、「明日、見て置くように…」と言うよりは、「ブログ用の写真を撮っておいて」と言った方が、自分のために見るのでなく、亀さんのために柿の花を見ることになるので、抵抗感が無いかな思った次第で…。

かきに赤い花・・・・そういう種類があるのかと思っちゃいました。

結構思い込みで口ずさんでいるときがありますよね。
特に子供の時は意味もわからず歌っているから。

最近では難しい言葉はやさしい言葉にかえたり、小学校では歌わないようにしたりしていますが、それも寂しいことですね。

垣に赤い花・・・・山茶花か椿でしょうかね。

> あお虫さんへ
これ以外に、「どんぐりころころ」の歌も、「どんぐりころころ どんぶりこ」を「どんぐりころころ どんぐりこ」と覚えていましたし、「赤い靴」の女の子は人身売買で外国に売られたと思っていました(実際は、米国人のヒュイット夫妻の養女になったが、夫妻が帰国する際に、女の子・岩崎きみちゃんは結核で船に乗れなかったようです)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41263520

この記事へのトラックバック一覧です: かきに赤い花咲く~♪♪:

» 柿の花 [草食人種]
今の季節に柿の花が咲くんでですね。 ちゃんとガクがカキのヘタの形をしています。 [続きを読む]

« 中国・四川大地震と日本 | トップページ | 帰宅途中で寄り道パスタ »