フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ツツジの季節になりました! | トップページ | アメデオ・モディリアーニ »

2008年4月19日 (土)

ハナミズキの花が満開に!

   ―街路樹や庭に、ピンクの花―

08041902080419022 080419062 080419051 08041907 08041908

ソメイヨシノの後、八重桜も満開になって、一昨日来の風雨の中で、八重桜の花びらが歩道をピンクで染めていますが歩道の脇では、ハナミズキの街路樹が満開を迎えています。

ピンクと色々な色のハナミズキがそれぞれの存在を歩道を歩く人々にアピールしています。

亀さんの近所の庭にも、ハナミズキが植えてある家は多く、亀さんちの庭でもピンクのハナミズキが満開になっています。

亀さんは、ハナミズキの中ではピンクのハナミズキが好きです。

白いハナミズキは清楚かもしれませんが自己主張が弱く、赤いハナミズキは自己主張はあるものの、ツバキやツツジの赤には負けています。

皆さんは、何色のハナミズキが好きですか?(記入者:亀さん)

(写真)上段の2葉:病院近くのハナミズキの街路樹、中段の2葉:亀さんちのピンクのハナミズキ、下段左:近所の白いハナミズキ、下段右:近所の赤いハナミズキ

« ツツジの季節になりました! | トップページ | アメデオ・モディリアーニ »

コメント

亀さん、毎度です。
自分は白い方が好きです^^
ところで、拝見する度に写真の腕前を上げていらっしゃるように感じます。
素晴らしいですね。花はあまり撮らないのでよくわかりませんが、どこにピントを持ってくるか、絞りをどうするか・・鳥と違って色々考えなければいけませんね。楽しみにしてます~。

>Well-Uさんへ
お褒めに預かり、嬉しい限りです。
でも、真相は、亀さんは、数たくさん撮って選んでいるだけなので、余り腕は上がってはいないのでは…と思っています。

この間、知り合いの人の属している写真クラブの写真展(有楽町の交通会館で開催)に行ったときに、出展した人同志が「最近はデジカメが主流になり、とにかく数たくさん撮って、あとで良いものを選ぶ人が多くなったけど、あれは邪道ですよ!あれでは、真剣に技術を向上しようということにはなりません。」と声高に話していました。知り合いに聞くと、そのクラブは、殆どの人がフィルム派だそうでした。
しかし、亀さんは、その邪道そのもので、数たくさん撮って選んでいるだけなんです。

亀さん、確かに腕が上がってきましたね。以前は、ピントの甘いのが混ざっていましたが、最近はピシリと決まっていますよ。
気軽に沢山撮れるのは、デジカメの特徴なので気にしないで沢山撮りましょう。銀塩写真だって、プロは何百枚も撮っているはずです。
(INOより)

>INOさんへ
INOさん、お褒めの言葉、ありがとう!
でも、INOさんは亀さんの性格をよく知ってるでしょ! 「豚もおだてりゃあ、木に登る」って。
褒められると、ますます研究心や探求心が湧いてきて、ドンドン上手になっていくかも…。

こんばんは
ハナミズキ花色が増えましたね。
秋の紅葉と真っ赤な実も楽しめて大好きです。

>micoさんへ
赤やピンクもその木によって濃淡がありますね。
また、街路樹も統一した色で揃えている場合もありますが、色々な色のハナミズキを混ぜて植えてある場合もあり、まちまちですね。
なお、亀さんちのハナミズキの実は「赤」というよりは「橙色」に近い色です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40923631

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキの花が満開に!:

« ツツジの季節になりました! | トップページ | アメデオ・モディリアーニ »