フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サクラソウのいろいろ | トップページ | 謎掛けです。「カタバミ」と掛けて・・・ »

2008年4月30日 (水)

色々な山野草

―エンレイソウ、クマガイソウ、ハナイカダなど―08042754_2 08042755 08042756 080427582 08042760

亀さんは、今年は、肝炎治療の治験の関係で、趣味の登山に行っていません。そのため、登山の際に遭遇する山野草を最近は見ていません。

先日、サクラソウの品種展示をした園芸植物園で、アマドコロの花が咲いているのを見つけました。亀さんは、「今、山ではアマドコロ、ナルコユリ、ホウチャクソウ、チゴユリといった可愛いユリの花が咲いているんだろうなあ!」と、何となく寂しい気持になりました。

そんな気持で駐車場の方に歩いていると、園芸農家が山野草の展示即売会をしているのに遭遇しました。亀さんは、嬉しくなって、その会場に入りました。

上の写真は、日本の山野草です。
このうち、オオバナノエンレイソウは北海道に生育するエンレイソウです。また、クマガイソウは埼玉県に縁のある武将・熊谷直実の母衣(ほろ)になぞらえて名付けられた山野草(注)で、亀さんは、初めて見ました。このほかに、クロユリ、ヒトリシズカ、テンナンショウ・マムシグサ、ヤマシャクヤクなどがありました。

下の写真は、外国の山野草で、日本で園芸品種として栽培されたものです。日本の山野にはありません。
このうち、タイツリソウは、まさに鯛を釣っているような形の花でした。なお、日本にもカラマツソウという山野草があり、バイカカラマツソウと同じキンポウゲ科の植物ですが、花の形が全く異なります

亀さんは、この即売会を見て、満足感で一杯になるとともに、「一口に『農家』といっても色々な『農家』があるんだなあ!」と思いました。(記入者:亀さん)

(上の写真は順に)アマドコロ、オオバナノエンレイソウ、クマガイソウ、ユキザサ、ハナイカダ
(下の写真は順に) 雲南桜草、バイカカラマツソウ、タイツリソウ(ケマンソウ) 、クレマチス(テッセン)
(注)ラン科アツモリソウ属の花は、唇弁(花弁)の一枚が袋状にふくらんだ独特の形をしており、騎乗の武士が背中に着けた母衣という布に似ている。このことから、源平の一の谷の戦いで一騎打ちをした熊谷直実・平敦盛に因んで、アツモリソウ属の二つの植物をアツモリソウ・クマガイソウと名付けた。
080427622  08042763080427652

08042767

« サクラソウのいろいろ | トップページ | 謎掛けです。「カタバミ」と掛けて・・・ »

コメント

山野草はいいですね~
静かにひっそり咲いているのが好きです♪
連休前半に、山ではないのですが
森林公園でチゴユリなど見かけました。

見たことある雑草。。
失礼、山野草ですね。
ミカン畑のあちこちにも山野草らしき植物が有るんですが 雑草とみなして刈り取ってます。
都会では貴重な山野草もうちの田舎では困った雑草になってます。

>ほよりんさんへ
山野草は、やはり山の中でひっそりと咲いているのがいいですねlovely
チゴユリとかナルコユリ、アマドコロも派手さはないんですが、山で見ると、可愛い花です。

>IWATOさんへ
そうですね。立場によって見方は違ってきます。
その雑草を育てて商売をする、園芸農家もあるんですから、人間ってシタタカですよ!

亀さん、お久しぶりです。
タイツリソウ、特にいい写真ですね。
ピントぴったりで背景から浮き上がってますよ。
自分も草花を楽しむ心の余裕を持たないといけませんね(笑)

展示即売会で山野草に出合えて良かったですね。
お蔭様でエンレイソウやクマガイソウなど
見たことのない山野草を楽しませていただきました。

> Well-U さんへ
タイツリソウは、「鯛釣り」っていう形の花ですね。
この形を見て、本当に自然は面白い造形をしていると思いました。

> mico さんへ
亀さんも、クマガイソウは初めて見ました。
でも、山野草は自然の中で見た方がイキイキしているような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41025420

この記事へのトラックバック一覧です: 色々な山野草:

» *昆虫の森後編* [山ちゃんの博物誌]
JUGEMテーマ:ゴールデンウィーク  かやぶき民家で休憩、見学、琴の演奏などイベントも 行われてました〜菜の花畑も見頃で鯉のぼりと古民家の 雰囲気最高ですね〜♪  所々にサクラソウが植えつけて有りました。  水田ゾーンに向かう途中で見かけたシロバナイカリソウです。 赤系は、良く見かけるのですが白は、初めてで感激です! ちなみに花言葉は、(あなたを捕らえる)だそうです?  地面にチゴユリが群生しています。他にマムシグサも異様に多いですね〜  ヤマツツ... [続きを読む]

« サクラソウのいろいろ | トップページ | 謎掛けです。「カタバミ」と掛けて・・・ »