フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あゆの切手、登場!! | トップページ | ハナミズキの花が満開に! »

2008年4月18日 (金)

ツツジの季節になりました!

   -登山シーズンになったのに…-08041701_2080417020804170308041901

最近、古い記事なのに「白いタンポポ」(昨年4月26日付け。注)へのアクセスが非常に多いことに気が付きました。
思い出すと、昨年の今ごろは、夏の高山登山のトレーニングを兼ねて、秩父の山々を登り、初めて白いタンポポを見つけて感激したりしていました。

しかし、亀さんは、現在、体力的には昨年と変わらず、十分登山できる体力があるのですが、先月から、C型肝炎の新しい治療法の開発に係る治験(臨床試験)に参加しており、治験の期間中は体力を消耗する登山は避けるべきだと考えています。
したがって、登山の楽しみは今年は封印することになります。

折しも、歩道の脇やビルの庭のツツジの花が最盛期になっています。
亀さんの治験に係る入院も来週初めまでですから、亀さんは、退院してからは、ツツジなどの花の名所や植木の里「安行」の散策で我慢しようと思っています。(記入者:亀さん)
(注)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_ab06.html

0704222441

« あゆの切手、登場!! | トップページ | ハナミズキの花が満開に! »

コメント

季節が移り初夏の花、ツツジが咲き出しましたね。
白花タンポポ関東では珍しいようですね。

> micoさんへ
どうも「関東以西の本州、四国、九州に分布」し、「中国地方に広く分布」し、特に、西洋タンポポが入ってくる前は、中国地方(の瀬戸内海側以外)では「シロバナタンポポ」が主流だったようです。
しかし、亀さんの育った瀬戸内海側は、黄色の「関西タンポポ」が主流だったようです。
だから、亀さんは、小さい頃、白いタンポポを見た記憶がありませんし、関東の人も珍しがります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40865436

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジの季節になりました!:

« あゆの切手、登場!! | トップページ | ハナミズキの花が満開に! »