フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 霞が関ビルは40周年! | トップページ | 広島の修道大学に拓郎さんの歌碑 »

2008年4月26日 (土)

リラの花やマロニエの花が…!

    ―昔、聴いた歌の中の花―08042019 08042301

「リラの花」とか「マロニエの花」と聞くと、亀さんは、何となく、外国っぽい素敵な花を想像します。

昔、さい頃、リラの花が歌われた「リラの花の咲く頃」(注 やマロニエの花が歌詞に出てくる「カスバの女」(注が流行しましたが、その歌を聴きたびに、亀さんは「どんな花なんだろう?」と思っていました。
当時、亀さんの住んでいた瀬戸内海沿岸の町には、リラもマロニエもなかった(と記憶します)ので、亀さんは、勝手に、外国っぽい素敵な花を想像していました。

ところが、現在、どちらの花も亀さんの身近なところで花を咲かせています。

まず、「リラ」は「ライラック(注3)のことですが、亀さんの近所のお宅の庭や見沼田んぼの園芸農家の畑で、今、その花が満開(上左の写真)、周囲にとてもいい香りを振りまいています。
また、「マロニエ」は、別名「西洋トチノキ」と言われ、パリのシャンゼリゼ通りの並木として有名ですが、東京の桜田通り(国道1号線)の並木のトチノキは同種の植物です(注4)
その桜田通りのトチノキの花が今咲き始めています
(上右の写真)。(因みに、亀さんの住んでいるところの最寄り駅の駅前広場のトチノキも花をつけています。)

どちらの花の開花も、今年の陽気のせいで、例年よりは早いのですが、「春、真っ盛り」という感がします。(記入者:亀さん)

(注)「リラの花の咲く頃」(唄:岡本俊郎):http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/rirano_hana_sakukoro.htm
(注 )「カスバの女」(唄:エト邦枝):http://www5a.biglobe.ne.jp/~ada-kazu/new_page_88.htm
(注3)ヨーロッパが原産のモクセイ科の植物で、春に紫色や白色などの花を咲かせ、香りがよく香水の原料にもなるので、「紫丁香花」とも呼ばれています。
(注4)昨年5月11日の「桜田通りは和製『シャンゼリゼ通り』!?」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_5bc8.html


« 霞が関ビルは40周年! | トップページ | 広島の修道大学に拓郎さんの歌碑 »

コメント

おはようございます。
リラの花が青空に生えてイ副おうきれいですね。
マロニエが西洋トチノキとは知りませんでした。

> micoさんへ
リラはきれいで、匂いもいいんですよ。香水の原料にもなるらしいんです。
トチの花とマロニエの花は形がそっくりです。

リラの花の咲く頃って知っていますよ!

リラと言うより ライラックの方が私は親しみやすい
呼び方です。
フォークグループに『ライラック』って言う男性ディオがいたんですkaraoke

何故か『カスバの女』歌えます( ´艸`)ムププ
ライラック・・紫も白も素敵ですねheart04

>福寿草。さんへ
結構古い歌を知っていますね。
『ライラック』っていうフォークグループは覚えていません。
亀さんは、『カスバの女』を歌うと切なく寂しくなりますが、そういう歌の雰囲気が好きで、カラオケで歌うこともあります。

ライラックやマロニエと聞くと、仏蘭西を連想しますね。5月には仏蘭西の街々の公園にはマロニエの花が満開のようです。ライラックも5月には、あちこちで咲いたり売られたりしているようです。
辞書を引いてみたら、マロニエは街路樹として植えられているようですから、公園で沢山咲いているのは納得ですね。

>INOさんへ
そうなんです。フランスなどをイメージする花です。まさに、「花はマロニエ、シャンゼリゼ」ですよ。
桜田通りのトチノキ(和製マロニエ)の街路樹は我が国最古の街路樹で、どうもパリのシャンゼリゼ通りの街路樹がヒントになったとの説が有力です。

シャンソンの「過ぎ去りし青春の日々」が好きでそれにでてくるリラをサイトで調べましたらここにたどりつきました。
お写真投稿ありがとうございます。
カワセミのお写真も拝見いたしました。感激です。

> Akemi Taylor さんへ
シャンソンにはあまり強くないので、「過ぎ去りし青春の日々」は知りませんでした。
YouTubeで聴いてみましたが、いい歌ですね。
なお、このブログは、高校時代の同期生のINOさん、亀さん、野次馬さんの60代の3人が共同で運営しています。
今後とも訪ねて来て下さいね。
ところで、Akemi Taylor さんのYouTube投稿を見つけましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40974154

この記事へのトラックバック一覧です: リラの花やマロニエの花が…!:

« 霞が関ビルは40周年! | トップページ | 広島の修道大学に拓郎さんの歌碑 »