フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 音楽の都ザルツブルグの思い出 | トップページ | ドウダンツツジや西洋シャクナゲも… »

2008年4月15日 (火)

クリスマスローズの実?!

 ―マメのような鞘が出来た!―08040601_6   08040602 08041204

今年は、クリスマスローズが例年以上の数の花を咲かせました。

亀さんの奥さんは、「今年は花が異常に多くて、気持が悪いね!それに花も小さく、可愛くないんだよね!来年良く咲くように切っちゃおうかな?」 と言います。
亀さんは、「一生懸命に咲いてるんだから、花が終わるまで、待ってやろうよ!」となだめます。
(少しばかり、花を愛する良い人を演じています!?)

ところが、先日、奥さんが「お父さん、クリスマスローズに変な物が出来ているんだけど…。」と言います。
見ると、右の写真のように、花の中に、えんどう豆の鞘のようなものが4つ出来ています。他のいくつかの花にも同じようなものが出来ています。

インターネットで調べると、クリスマスローズの実でした。

亀さんの奥さんは、次の年の花がきれいに咲くように、草花の花は咲き終わると直ぐ切ってしまうので、クリスマスローズに実が生ることなど知りませんでした。 

皆さんは、クリスマスローズの実を知っていましたか?(記入者:亀さん)

« 音楽の都ザルツブルグの思い出 | トップページ | ドウダンツツジや西洋シャクナゲも… »

コメント

植物のことはさっぱりわかりません。息子には菜の花と桜くらいしか教えられず・・・でも彼のおかげで最近鉄子なみに列車の名前は覚えました。

亀さん、こんにちは。
なかなかに味わいのある花ですね。
不調法で花に関しては何もしりませんけど、このクリスマスローズのように、花びらが残っているのに中に実ができるって、珍しいんじゃないですか?

クリスマスローズって種が出来るんですね。
祖母が育てたけど亀さんの奥様の様に花が終わると直ぐに摘んでましたね。

凄い!
こんなにクリスマスローズ咲いているんですね。

奥様がおっしゃる様にたくさんで。。。
でも綺麗で良いですね。
優しいクリスマスローズの種もまた可愛いshine

家の人に聞いた所、このまま放っておくとこぼれ種から芽がでてくるそうです。
芽が出てきたのを植木鉢に植え替えると
大きくなるそうです。
種を取って植木鉢に撒いても、どういうわけか芽が出てこないそうです。
自然任せが好きなのかな。。。
家はこうして増えたクリスマスローズだらけです^^

>慧ちゃんママ さんへ
息子さんは、今は「鉄ちゃん」まっしぐらですか!?
小さい頃は色々なものに関心を示し、親を悩ませるくらいに「何?」とか「何故?」などと質問をしてきますが、それに真正面から答えることが子育てに大切なことだと思います。
当分、慧ちゃんママ も「鉄子さん」になっていて下さい。

>Well-U さんへ
お久しぶりです。
そうなんです。花の中に実が出来ていたので、気が付くのが遅くなりましたし、最初は何なのか分かりませんでした。
そこで、インターネットで調べたんですよ。

> IWATOさんへ
普通だと花が終わると直ぐに花の茎を取るので、今までは、亀さんも亀さんの奥さんも、クリスマスローズに実がなることを知りませんでした。
今年は、怪我の功名で、クリスマスローズの実を見ることが出来ました。

>福寿草。さんへ
いつもは、この半分くらいしか花を咲かせないのですが、今年は、兎に角、沢山咲きました。
でも、花の数が少ない方が、花としては大きく綺麗なんですよ。

> ほよりんさんへ
ご助言、有難うございます。奥さんに、 ほよりんさんからのご助言をしっかりと伝えました。
彼女は「庭木の日陰にクリスマスローズの鉢を置いているので、こぼれ種をそのままにしておくと庭木の根元でクリスマスローズが育つかも…」なんて言っております。

INOです。私の家の庭や玄関にもクリスマスローズが沢山咲いているので、この記事を見て早速に種が有るかを見ました。しかし、可愛い種らしきものはありましたが、こんなに大きいのはありませんでした。花の種類が違うのでしょうか。

>INO さん
土曜日の外泊が許可され、今、コメントの返事やブログの作成を楽しんでいます。
昔の記事で、クリスマスローズを取り上げたときに、「クリスマスと関係ないときに咲いているのに、どうして『クリスマスローズ』というのだろう」と書いたら、「本来のクリスマスローズは、白い花で、クリスマスの頃咲くが、品種改良で、色々な種類のクリスマスローズが出来た」というようなコメントを貰ったような記憶があります。
因みに、インターネットを見ると、園芸種の多さに驚きます。
(参照)http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40864834

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの実?!:

« 音楽の都ザルツブルグの思い出 | トップページ | ドウダンツツジや西洋シャクナゲも… »