フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お花の一覧表(生花で) | トップページ | フォークの巨人達の映像 »

2008年4月24日 (木)

モミジの花は意外と可愛い!

  ―亀さんちのモミジは花をつけないが…―080420111 080420122

先日の見沼田んぼの散策で、モミジの木に花が咲いているのを見ました。

亀さんが「モミジって、花が咲くんだね!」と言うと、亀さんの奥さんは当然のように「実が生るんだから、花は咲きますよ!」と。「そうか! なるほどね~!!」と亀さん(内心「しまった!!」)。

亀さんも、モミジには、羽子板の羽根のような実が生ることは知っていたのです(下左の写真)が(本当デスヨ!)、その花を見たことはありませんでした。

しかも、こんな可愛い花が咲くなんて知りませんでした。

と言うのも、亀さんちのモミジは、春の芽吹きのときから紅く、春は緑で秋は紅葉する一般のモミジのように、花が咲かないのです(下右の写真)。(これは、あとで考えた理由?!)

いずれにしても、今日、亀さんが皆さんにお伝えしたいのは、亀さんのトンマぶりではなく、モミジの花の可愛さです!!(記入者:亀さん)08042014_208042013

(なお、モミジの実の写真は、Photo_log 森羅万象http://mobbydick.blog81.fc2.com/blog-entry-210.html)からの転載です。)

« お花の一覧表(生花で) | トップページ | フォークの巨人達の映像 »

コメント

こんばんは
モミジの花、可愛いですね。
私もブログを始めるまでは花を知りませんでした(苦笑
我が家のモミジも新芽が赤く夏は緑に
秋には紅葉します。

もみじの種って落ちるとき
ヘリコプターのようにクルクルまわって
落ちますね。
風にのってどこからか飛んできたようで
うちの庭や野菜畑のあちこちに芽を出してます。

>micoさんへ
こんばんは!!
他人のことは笑えません。亀さんは本当に先日まではモミジと花が全く結びつかなかったんです。
春の芽吹きから紅いモミジは彩りとしては綺麗なのですが、四季の変化という点からは「面白くない」という感があります。

> IWATOさんへ
「羽子板の羽根」というより「ヘリコプターの羽根」の方がピッタリですね。
それが庭や畑で芽を出すなんて、生命力が旺盛ですね。

新芽の時期のモミジの花は気付きませんでしたが
これを見て。。。。
あぁ~あれが花なんだ!と認識しました。
また1つ利口になった感じです。

本当に勉強になりますmemopencil

亀さん、退院良かったですね♪
入院中にもコメントくださりありがとうございましたconfident
これからもブログ楽しみにしていますheart04

モミジに花が咲くなんて・・・
まったく気づきませんでした。
家の庭にもモミジがあるので見てきます
でも今まで気づかなかったから、花は咲かない種類なのかな・・・?

>福寿草。さんへ
亀さんもこのブログをやるようになって初めて気付くことがあり、勉強になります。
まあ、老化防止になっているかも…。

> ほよりんさんへ
ご心配掛けました。
何でもよく見ると、新発見があって楽しいですね。
「実が生る」ということは「花が咲く」ということだというのは、理屈で分かっていても、「モミジの花」ということには気が付かないんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40936765

この記事へのトラックバック一覧です: モミジの花は意外と可愛い!:

« お花の一覧表(生花で) | トップページ | フォークの巨人達の映像 »