フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 映画「あの空をおぼえてる」を見ました。 | トップページ | 何歳になっても東京タワー »

2008年4月28日 (月)

いちご狩りに行きました!

     ―美園いちごランド―08042701 08042702 08042703 08042704

昨日(27日)、亀さん夫婦は、長男の嫁さんと3人で、先日発見した観光イチゴ園の「美園いちごランド」(注1)に、『いちご狩り』に行きました。

当初は、「料金を聞いてから『いちご狩り』をするかどうかを決めようね!」と言いながら、いちごランドに行ったのですが、行ってみると、既に15人くらいのお客さんが並んでいます。

聞いてみると、「料金は、30分間食べ放題で、1人1200円」です(注2)から、決して安くないんです。でも、観光農園の人たちの暖かい雰囲気が気に入って、また、体験としては「面白いか!?」ということで、3600円を支払い、30分間のいちご狩りを楽しむことにしました。

営業開始時間まで、10分ほど待たされましたが、その後もドンドンお客さんが来ます。

順番が来て、さあスタートです。ヘタを入れるプラスチックの容器を貰い、いちごランドの係員の方から、「持ち帰りは禁止です。ミツバチの巣箱が2箇所にありますので、気を付けて下さい」との注意を受けて、「1200円分食べようぜ!」と勢い良くイチゴ・ハウスに入場しました。

ここの栽培法は、「高設ベンチ栽培」ですから、腰を屈めることなく、腰の位置でイチゴが収穫できます(楽チン、楽チン!)。
直感的に、「新鮮で、美味い!」という感じです。でも、スーパーのイチゴとは違って、1つ1つが大きさ・味・熟し具合などが違い、色々試しながら、美味しいイチゴを選びます。

ふと傍を見ると、亀さんたちより少し早く入った、2歳くらいの坊やがつまらなさそうにしています。近くにいた父親らしき人に「小さい子供には無理だったんでしょうかね。」と話したら、「この子は無料なんです(注2)が、もう1パック以上食べたんで、おなか一杯になったんでしょう!」と言われます。
「それでは、亀さんたちも…」と頑張って食べますが、15分も経つと食傷気味になり、近くの人にコンデンス・ミルクを貰って、今までとは違う味にチャレンジしてみます。それでも、25分でギブアップです。係員の方に終了を告げ、イチゴ・ハウスから出ました。全体的には、満足感一杯でした。

イチゴ・ハウスを出て、売店に行くとイチゴ園の店長(岡田徹さん)が居られましたので、先日、この観光イチゴ園を発見してブログに書いたこと、今日の『いちご狩り』もブログに書くことを話したら、気持ちよく写真撮影に応じてくださいました。また、「美園いちごランド」のHPも教えてくださいました(参考)

なかなか若くて、意欲的な農業経営者という感じがしました。今後とも、頑張って欲しいものです。記入者:亀さん)

《追記》4月26日付けの「日刊ゲンダイ」の情報では、「日本の中でも、最もイチゴを食べているのはさいたま市で」、「1世帯あたりのイチゴの年間消費量は全国平均3531グラムに対し、4670グラム、2位は宇都宮市で…4664グラム」ということですが、見沼田んぼやこの「美園いちごランド」は、さいたま市にあり、亀さんが住むのはその隣の町です。

(参考)美園いちごランドのHP:http://www.geocities.jp/misono_ichigo_land/、ブログ「美園いちごランドの日記」:http://ameblo.jp/misono-ichigo/08042705 08042706

(注1)本ブログの4月23日の「見沼田んぼのイチゴ園」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/1_fef2.html
(注2)料金(1人・6歳以上)は、時季によって異なり、3月当初の1500円から5月の連休後の900円までの4段階の設定になっていました。(2~5歳は500~300円引き、2歳未満無料。)

« 映画「あの空をおぼえてる」を見ました。 | トップページ | 何歳になっても東京タワー »

コメント

ブログで紹介していただいてありがとうございます

いちご狩り、楽しんでいただけたみたいで嬉しい限りです(*^_^*)

最高200個食べたってお客様もいらっしゃるんですよ~

次回はこの方に負けないくらい、沢山食べられるように、リベンジお待ちしております(笑)

>いちごランド・岡田さんへ
亀さんは、見沼田んぼの農家が色々な努力をされていることを見て地元消費者として応援したいと思っています。
亀さんの奥さんは、「地産地消」ということで、よく大崎の野菜即売所に行きます。「新鮮な野菜」・「目に見える生産者」という点は大きな魅力です。
農業経営は大変だと思いますが、頑張ってください。

はじめまして。ここに掲載されているイチゴの花の写真と,別の日付のフジの写真を,小学校の授業で使わせていただいてもよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

>hanatomi さんへ
どうぞお使い下さい。
フジの写真は幾つかの記事に載せていますが、5月5日付の記事の写真が一番きれいだと思います。
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_dc18.html
このブログの写真は、基本的に、3人の共同運営者が自ら撮影したものですので、自由にお使い下さい。(使用される場合はご通知いただければ幸甚です。)
いずれにしても、小学生の授業で使っていただけるなんて、本当に幸せです。
なお、アケビや土筆の生長記録などもありますので、ご覧下さい。
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_c570.html
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_f895.html
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-9c5e.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/41008503

この記事へのトラックバック一覧です: いちご狩りに行きました!:

« 映画「あの空をおぼえてる」を見ました。 | トップページ | 何歳になっても東京タワー »