フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しがない?翻訳家の本が映画化!! | トップページ | 遅咲きの桜は今からが本番!! »

2008年4月11日 (金)

鉄ちゃんの労作に拍手!!

-所澤秀樹著「鉄道地図は謎だらけ」を読んで-08040801

「鉄ちゃん」。鉄道マニアのことを畏敬の念を込めてこう呼ぶそうです。

亀さんは、色々な本を読みます。仕事関係の専門書や個人的に好きな理数系の本、趣味の登山や植物の本のほか、歴史小説、推理小説などの小説、雑学関係の本など、種々雑多の本を読みます。
しかし、いままで、○○マニアとか△△オタクの書いた本は余り読んだことがありませんでした。
入院してテレビも余り見ないので、ここのところ、沢山の本を読んでいますが、先日、読む本を探して本屋さんに行くと、「私を読んでください!」と亀さんに呼びかけてくる本がありました。
それが、所澤秀樹著の「鉄道地図は謎だらけ」です。「雑学の蓄積に役に立つかなあ!」という感じもしたので、早速購入しました。

読むと、この本は「鉄ちゃん」の大労作で、内容的には、それを知っていても別に世の中の為になるはずもないような事実が鉄道地図と写真付きで書かれているのです。
目次の一部を紹介すると、「一駅間だけ途切れる鉄道地図」、「盛岡駅の怪」、「曲線の本線、直線の支線」、「絡みあう路線の絡みあう過去」、「三種のケージが集う踏切」、「電車が電車を待つ踏切」などなどです。

「実に下らないことを!」と思いつつ、「こんなことをよくも見つけたなあ!」と感心しきりの連続です。しかも、単に謎を謎と指摘するだけでなく、その原因をその鉄道の沿革や歴史から説明しており、「鉄道オタク」と片づけるわけにもいかず、ついつい引き込まれていく亀さんでした。
また、一つの謎の解明にこれだけの情熱を持って当たれるこの著者の姿勢に感心しきりの亀さんでした。(記入者:亀さん)

« しがない?翻訳家の本が映画化!! | トップページ | 遅咲きの桜は今からが本番!! »

コメント

亀さんの蔵書がまた増えそうですね。今度帰ったときに読ませてください。

>慧ちゃんママさんへ
お久しぶりです。
入院以来、結構、本を読んでいて、2日に1冊は読んでいます。
最近は本を読むスピードが若いときのようにはいきませんが、一時よりは早くなっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40790098

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄ちゃんの労作に拍手!!:

« しがない?翻訳家の本が映画化!! | トップページ | 遅咲きの桜は今からが本番!! »