フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの花の開花目前!! | トップページ | 東京タワーと芝公園の桜 »

2008年4月 2日 (水)

水の都ベニス(再掲:2007年夏の記事)

今回のイタリア旅行で一番好きだった街はベニスである。まさにベニスは別世界であり、夢のような時間であった。初めは、「ディズニーシーに似ているね」などと軽口を言っていたが、大運河や海に面した水面にゴンドラで浮かんでみると、「素晴らしいね」の一言しか出なかった。

初日(夕方)は、陸路でベニスの入り口となるサンタルチア駅に着いてから、水上タクシー(モーターボート)に乗ってベニスの中心地サンマルコ広場に近いホテルに向かった。まず、その段階で運河の左右の街並みに感激。サンマルコ広場近くで下船してから、路地を歩いて数分の至近距離に可愛いホテルがあった。ホテルの窓のバルコニーには花が植えられていて、窓から見下ろすと運河(言わば街の道路)をゴンドラが通るのが見える。

翌朝、サンマルコ広場を通って海に面した広場に出ると、旅行雑誌でよく見た「海と運河と中世の街」が陽光を浴びて煌いていた。ナポレオンが「世界で最も美しい広場」と感嘆した場所である。それからは、美術館、寺院を見学してベニスが海洋国家として繁栄の限りを尽くした時代を偲んだ。いよいよ、ゴンドラに乗って海に出たら、周囲の風景の美しさに息を呑んだ。ゴンドラで街を一回りしたが、建物に挟まれた運河の路地を通るときは、東京で見たディズニーシーの眺めとそっくりで(もちろん、ディズニーシーがコピー)、一瞬どちらが本物か迷ってしまう。お話はこれくらいにして、あとは写真が全てを物語るであろう。    (INO記)

※お詫び:この記事は2007年夏に書いた記事ですが、評判が良くて、今でも毎週数件はアクセスがあるので再掲しました。(実は、亀さんが治療中のための、記事不足を補う面もありますが)

2007_0809_171510 2007_0809_191931 2007_0809_101729 2007_0809_101957 2007_0809_120737 2007_0809_122655 2007_0809_123032 2007_0809_125827 2007_0809_142323 2007_0809_174936 2007_0810_080324

2007_0809_102126

« アケビの花の開花目前!! | トップページ | 東京タワーと芝公園の桜 »

コメント

INOさんへ

前回と同じ様なコメントになるかも知れませんが
INOさんの気持ちを考え。。。
ベニスは娘がイギリス留学中に旅して素敵な所と
絵葉書を送ってきて羨ましく思った国です。
ディズニーシーと似ていると( ´艸`)ムププ
娘もアムステルダムがハウステンボスと似ていた!と言っていました。

INOさんこんにちは~。
ベニスって一度行ってみたいな~。
古い街並みが素敵ですね。

福寿草さん、さっそく有難うございます。ベニスは、やっぱり素敵ですね。自分でも、ベニスの写真は特に気に入っています。  (INO)

IWATOさん、ベニスは美しいところです。広島の宮島も海の上ですが、ベニスも水の上に美しい街があるのがインパクトがあります。特に、ゴンドラに乗って海から尖塔のある街を見ると絶景です。  (INO)

ベニス 素敵ですね
水の都 ガラス工芸も素晴らしいですね

ryuji_s1さん
そうですね。ガラス工芸は、写真紹介しませんでしたが、ベニスの特産品ですね。現地で沢山見ましたよ。  INOより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40728042

この記事へのトラックバック一覧です: 水の都ベニス(再掲:2007年夏の記事):

« アケビの花の開花目前!! | トップページ | 東京タワーと芝公園の桜 »