フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 都会のど真ん中に夏みかんが…! | トップページ | お花の一覧表(生花で) »

2008年4月23日 (水)

見沼田んぼのイチゴ園

  ―田んぼだけではありませんよ!―08042008 08042010  08042009

亀さんは、先日(20日)の見沼田んぼの散策で、「美園イチゴランド」という観光イチゴ園を発見しました!(注1)

「フルーツパーク」という梨やラフランスやぶどうの観光農園があることは以前から知っていました(注2)が、イチゴ園は知りませんでした。

20日は日曜日でしたので、近隣から家族連れや若者たちが自家用車で沢山来て、イチゴ狩りを楽しんでいました。
農園の人に聞くと、イチゴの出荷は12月からですが、観光イチゴ狩りは3月からイチゴがなくなるまでということでした。
イチゴの品種は、「章姫(あきひめ)」という品種で、最近スーパーなどにあるイチゴに比べると豪華さに欠けるような気がしましたが、「地産地消」の推進という点や顔の見える農家が生産しているという点から地域のみんなが盛りたてて、支援していくことが必要であろうと感じました。

なお、このブログで亀さんの記事を見た人から、「亀さんが住んでいるところは、都会なの?田舎なの?」という問い合わせ(コメント)がありましたが、亀さんが住んでいるところは、東京の都心から約1時間の「東京郊外の区画整理済の住宅地」です。
近くには7万㎡を超える大規模ショッピング・モールがあり、最寄り駅の周辺には10階建のマンションも沢山あります。ただ、近くには、自然保護のために開発が規制された「見沼田んぼ」の自然が大規模に残されてもいます。
つまり、決して「田舎」ではありませんが、「田舎」育ちで都心で働く亀さんにとっては「住みやすい」町です。
(記入者:亀さん)
(注1)http://www.ja-saitama.jp/farm/ichigo.html
(注2)http://www.ja-saitama.jp/farm/nashi.html

« 都会のど真ん中に夏みかんが…! | トップページ | お花の一覧表(生花で) »

コメント

美味しそうなイチゴですね。
路地物はちょうど花が咲いて青い小さなイチゴが出来てます。
そう「亀さんちは田舎なの?都会なの?」。。
近くにはショッピングセンターなどもあり。
また 見沼田んぼの昔からの自然もあり。
良いところですね。

>IWATOさんへ
亀さんちの近くの住宅地は坪当たり50万円以上するので、「田舎」とは言えませんが、イチゴ園、梨・ぶどう園もあり、自然もあり、住みやすいところです。
また、ショッピングセンターには、シネマ・コンプレックスがありますので、映画もすぐ見ることができますよ。
というものの、故郷の「呉」も「広島」も大好きですよ。

美味しそうなイチゴ。
この辺は『とよのか』『あまおう』かな?

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン 住みやすい所みたいですね。都会の雑踏から離れて休日は自然に
囲まれた所で。。。良い環境ですねぇ。
久能山での石垣イチゴ狩りをした時の感動は
忘れらない思い出です。

>福寿草。さんへ
スーパーで売っているのは『とよのか』、『あまおう』、『とちおとめ』などです。
ところで、亀さんも今日(25日)知ったことなんですが、イチゴの消費量の一番多い都市は、見沼田んぼのある「さいたま市(旧浦和市、大宮市、岩槻市など)」だそうです。2番目は『とちおとめ』の生産地の栃木県の県庁所在地の宇都宮市だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40925696

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼田んぼのイチゴ園:

« 都会のど真ん中に夏みかんが…! | トップページ | お花の一覧表(生花で) »