フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 都心の虎ノ門でミツマタの群生?! | トップページ | 今晩は広島S高校同期会(関東地区) »

2008年3月 7日 (金)

キャッシュレス時代の本格到来!

―亀さんの乗るバスもパスモが使える!―080228051080304012
昨年の3月18日から首都圏のほとんどの電車とバスに 利用できるICカードのパスモ(PASMO)が導入されました(注)

亀さんが通勤で使う地下鉄や時々使うJR、都電、都バスにはすぐ導入されましたが、亀さんの居住地周辺のバスはその導入が遅れていました。

その導入当時、亀さんは、地下鉄通勤定期券、バス共通カード、パスネット(私鉄の共通カード)、スイカ(Suica:JR東日本のICカード)枚を使い分けていましたが、現在は、PASMO定期券とバス共通カードの2枚になっています。即ち、PASMO定期券ですと、ワンタッチで改札口を通過でき、乗り越しの精算も改札口ででき、そのうえ、スイカとも相互利用できるので、JRでも、また、コンビニなどの支払いにも使えるので、バス共通カード以外の3枚の機能を1枚に集約しました。
今回、2月末から、亀さんの乗るバスにも、パスモが導入され、パスモ1枚あれば、亀さんが通常乗る乗り物すべてに乗ることが出来るようになりました。少なくとも、乗り物については完全にキャッシュレスのシステムが完成しました。

亀さんは、約20年前、アメリカの駐在員の友人が僅か1000円程度のレストランの支払いをクレジットカードでしたのに驚きました。その時、その友人は、「アメリカは支払いはカードでするんだよ。日本もいずれキャッシュレスになるよ。」と言いました。
その亀さんも、今では、買い物などの支払いをクレジットカードですることが多くなり、乗り物もパスモ1枚で済ますようになり、現金を使わないことに慣れてきました。
このように、システムとしてキャッシュレスが進むとともに、使う側の意識上でもキャッシュレスが進んでいるのです。まさに、「キャッシュレス時代の本格到来」です。

もっとも、バス共通カードは、5000円券で5850円分の乗車が可能ですので、亀さんは、バスへのパスモ導入後もバス共通カードも使うつもりです。(記入者:亀さん)
(注)昨年3月20日のブログ「PASMOのサービス開始」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_7daf.html

« 都心の虎ノ門でミツマタの群生?! | トップページ | 今晩は広島S高校同期会(関東地区) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40376264

この記事へのトラックバック一覧です: キャッシュレス時代の本格到来!:

« 都心の虎ノ門でミツマタの群生?! | トップページ | 今晩は広島S高校同期会(関東地区) »