フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« つくしんぼが出てきた!! | トップページ | さようなら、ブルートレイン銀河 »

2008年3月16日 (日)

春の花が次々と!

    ―リュウキンカ、ハクモクレンなど―080315081080315092  08031515 080315253

昨日、土筆の探索のために散策しているとき、紅梅や白梅のほか、色々な花が咲いており、春本番はもうじきというところです。

特に、近所の堤に咲いていた、黄色い花は大変きれいで、思わず足を止めました(上の上段の写真)
そして、その傍で日向ぼっこをされていた二人の老婦人に、きれいな花ですね!なんていう花ですか?」と尋ねると、「山野草で、キンリュウカと言うんですよ。ここに昔からたくさん自生していたんですが、山野草の店で1鉢300円くらいはするので、採って行く人がいるので、どんどん減るんですよ。」と。
家に帰って、植物図鑑で調べると、「キンリュウカ」ではなく、キンポウゲ科の「リュウキンカ」でした。尾瀬などの湿原で水芭蕉などと一緒に咲く花のようでした。

そのほか、草の花は、カントウタンポポ(上の下段左の写真、ハコベ(上の下段右の写真)、イヌフグリ、タツナミソウなどが、木の花は、梅のほかは、(下の写真順に、)サンシュユ、レンギョウ、コブシ、ハクモクレン、ピンクと白の馬酔木などが目立ちました。(記入者:亀さん)08031516 08031535 08031519 080315342 08031517 08031518

« つくしんぼが出てきた!! | トップページ | さようなら、ブルートレイン銀河 »

コメント

つくしんぼが見つかって良かったですね!note
そういえば、私はここ何年かつくしを見かけていません。
つくしがとても見たくなりましたheart02

タンポポがもう咲いているんですね~♪
リュウキンカ~名前は聞いたことがあります
平地の堤に咲いているんですねsign05
福寿草やセツブンソウなども採っていく人がいるようで、本当に困ったものですねcoldsweats02

庭のレンギョウはまだ蕾です。
もうすぐかなぁ~confident

初めまして、こんばんは
TB有り難うございました。
春本番あらゆる花が一斉に咲き始めましたね。
リュウキンカの盗掘は許せません。
今日の散策でようやく土筆に出合えて
嬉しかったです。
今後とも宜しくお願い致します。

>ほよりんさんへ
今年は、土筆が遅れて、心配しました。
ここ数日、20℃の好天が続き、色々な花が咲きだしました。
ほよりんさんの住んでおられるところは、ここより寒いようですが、もうじき春ですよ!

>micoさんへ
コメント、有難うございます。
micoさんのブログは、花できれいですね。
ところで、micoさんは近畿地方にお住いですか?娘が夫の転勤で大阪の堺に転勤したので、亀さんも近畿地方に縁が出来ましたので・・・。
今後とも宜しく。
なお、亀さんたちのブログは、広島の高校を同期に卒業した団塊世代の還暦オトコ3人組で、共同運営しているものです。テーマは一定していませんが、頑張っていますので、時々覗いて見てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40509741

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花が次々と!:

« つくしんぼが出てきた!! | トップページ | さようなら、ブルートレイン銀河 »