フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« てんとう虫とミツバチとアケビ | トップページ | あゆの宣伝するデジカメ! »

2008年3月18日 (火)

外務省の桜、早々と開花!

    ―伊東桜とソメイヨシノ―0803171041 080318064 08031710830803171072

霞ヶ関官庁街で毎年1番に咲く、外務省の桜が、土曜日以来の陽気で、一気に開花しました。

いつもの年は、最初に外務省の南側(財務省側)の潮見坂の上の桜が咲き、次に、潮見坂の下の桜が咲き、最後に、外務省正面(国道1号線側)の桜が咲くのです。
今年は、潮見坂の下の桜が今咲き始め(上の写真上段左)、潮見坂の上の桜は今にも咲きそうな感じまでつぼみが膨らんでいます(1日経つと1、2輪咲いていました(上の写真上段右))。
しかし、正面の桜は、つぼみが色づいてはいますが、まだ咲くまで1週間くらいは掛かるかなあといった感じです
(上の写真下段)

亀さんは、「外務省の桜はすべてソメイヨシノであり、南側の桜が早く咲くのは、日当りがいいからであろう。」とずっと考えていましたが、このブログを書くのに際して、調べてみると、それが間違っていることが分かりました。
まず、潮見坂の上の桜は「陽光桜」、今咲き始めた潮見桜の下の桜は「伊東桜」という種類で、外務省正面の桜だけが「ソメイヨシノ」だそうです。

この「ソメイヨシノ」が最初に植えられたもので、満開の際、歩道上に桜の花のアーチが出来るのは見事です。また、「伊東桜」は、鈴木善幸内閣の伊東正義外務大臣当時、伊豆の伊東市から寄贈されて植えられたものだそうです。(記入者:亀さん)  

« てんとう虫とミツバチとアケビ | トップページ | あゆの宣伝するデジカメ! »

コメント

おはようございます、
桜の早い開花に驚きましたが
種類によって開花時期が違うようですね。
ツクシ私も先日見かけました。
春ですね。

こんにちは。kazsheです。
こちらの染井吉野はまだまだ蕾が堅いですが、今年の桜はどんな風に開いてくれるのか楽しみでもあります。(笑)

cherryblossom咲いたんですね~♪
もうすぐ、お花見の時季ですね
今年はどこに行こうかなぁ・・・
毎年見る場所と少し遠出もしたり・・・楽しみですconfident

> mico さんへ
早咲きの桜、遅咲きの桜とあって、東京でも3月中旬から4月一杯色々な桜が咲きます。
一番早いのは大島桜、河津桜、寒緋桜などがあり、遅いのは、鬱金(ウコン)、麒麟、松月、福禄寿、普賢象などがあります。(このブログの3月8日の記事を参照。)色も緑色に近いものもありますよ。
(記事の一部を変更し、土筆の写真は削除したのでゴメンナサイ!)

> kazshe さんへ
東京は3月26日か27日に開花するようですが、去年、靖国神社の標準木を開花宣言の翌日に見に行きました。
今年は、どうするかな?
桜は、パッと咲いて、パッと散るのがいいんですが、今年はどうですかね?

「ソメイヨシノ」もあと数日で咲き始めですね。
亀さんも花見に行かれるのでしょうね。
広島市近辺の花見場所です。
平和公園、江波山、工兵橋、比治山、宮島
などですね。
呉市では 音戸の瀬戸でしょうかね。
(他にはあまり知らないんですよ)
東京方面では何処が有名でしょうか?
また教えてください。

>ほよりんさんへ
亀さんは、近くに見沼代用水(東縁)の堤があり、そこの桜並木が見事なので、毎年行きます。
また、浦和の玉蔵院の枝垂桜もまことに見事ですよ。

>IWATOさんへ
亀さんは、桜の時季に、三永の水源地(二級川の上流)や尾道の千光寺の桜を見に行った記憶があります。
東京の桜の名所は一杯ありますが、一番は、千鳥が淵・靖国神社の桜、上野公園の桜でしょう。
色々な種類を見たいのであれば、新宿御苑には、早咲きから遅咲きまで色々な種類の桜が咲き、珍しい桜にも遭遇できます。

「潮見坂の下の桜」の写真は、ピタリと決まっていますね。新レンズ?も板についてきましたね。
INOより

>INOさんへ
あゆの新コンパクト・デジカメです。
実を言うと、ピントがビッシと決まったものもあるんですが、失敗したのも一杯あって、選んで載せているんですよ。
でも、10倍ズームなので、よく写ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40540977

この記事へのトラックバック一覧です: 外務省の桜、早々と開花!:

« てんとう虫とミツバチとアケビ | トップページ | あゆの宣伝するデジカメ! »