フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 丸の内線新宿三丁目駅の下は? | トップページ | 春の花が次々と! »

2008年3月15日 (土)

つくしんぼが出てきた!!

  ―好天と昨日の雨で生長?―080315022 080315131221 080315223 080315327

一昨日のブログで、「土筆がまだ出てこない!!」と書き、「土曜日に探してみます。」と書きましたが、今日、亀さんは、土筆探索の散策をしました。

最初に行ったのは、近所の青空駐車場。一昨日、「土筆の赤ちゃんかなあ?」と思っていたものは、スギナの芽でした。「やはり、出ていないか・・・。」と落胆しつつ、注意深く探してみると、ありました!!まだ完全な土筆の形にはなっていませんでしたが、明らかに、土筆の赤ちゃんが2本見つかりました(上の写真の上段左)この青空駐車場は、昨年より少ないけれども、これからきっと沢山の土筆が出てくるだろうと思いました。

これで、元気が出た亀さんは、去年土筆が生えていた、あと2ヶ所に行くことにしました。ここの2ヶ所は、先週の土曜日には生えていなかったのですが・・・。

そこに行く途中、国道の土盛りを何となく見ると、ここにはちゃんとした土筆が20本ぐらい生えています(上の写真の上段右)ここは、去年、亀さんが土筆を見つけた場所ではありません。ラッキー!

いよいよ元気になった亀さんは、去年も生えていた東川口駅の北方の県道脇の植え込を探しました。すると、ここにも6本くらい生えています(上の写真の下段左)

最後は、東川口駅南方の県道脇の歩道の脇です。すると、ここにも、10本くらいの土筆が生えています(上の写真の下段右)

亀さんは、嬉しくなりました。「天候のせいで、つくしんぼが出てくるのが遅れただけだったんだ!ここ数日の好天や昨日の雨で出てきたんだ!」と。

ただ、去年よりも本数が少なくなっているのは心配です。これから、去年の数くらい出てくるのかどうか、観察してみたいと思います。(記入者:亀さん)

« 丸の内線新宿三丁目駅の下は? | トップページ | 春の花が次々と! »

コメント

あら!たくさん歩いて見つけましたね。
好天気と雨は土筆にとって良い環境ですよねぇ。

昨日の雨と今日の好天で益々伸びていると
思います。
明日この間の所を覗いてみようかしら?

>福寿草。さんへ
去年よりも約3週間遅れだし、本数も少ないので、心配なんですが、「あと1、2週間すると去年のように沢山生えてくるのかなあ」と楽観的に考えることにします。
それにしても、今日はいい天気でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40508914

この記事へのトラックバック一覧です: つくしんぼが出てきた!!:

« 丸の内線新宿三丁目駅の下は? | トップページ | 春の花が次々と! »