フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 昔の女友達と神楽坂で…!! | トップページ | 丸の内線新宿三丁目駅の下は? »

2008年3月13日 (木)

土筆がまだ出てこない!!

 ―天候のせいか?環境のせいか?― 08031100_2 080311001_2 080313012_2

亀さんが愛読している「福寿草。」さんのブログでは、3月10日に福岡で「(土筆が)出ていました♪」と季節の便りが伝えられています(注)

しかし、亀さんちの周辺では、今年、まだ、土筆が出てきません。近所の青空駐車場のほか、昨年土筆が生えていたところを探しても、1本も見当たらないのです(上の写真上段左)
僅かに、2、3日前に、「土筆の赤ちゃんかなあ?」と思われるものが生えているのが2本発見できました(上右の写真と上の写真下段左)が、果たして土筆の赤ちゃんかどうかは不明です。

昨年は、2月22日に「つくしんぼ1号」を発見(下の写真の上左)3月10日には相当の数の土筆が生えていたし(下の写真の上右)3月24日には何百本も生えていた(下の下段の写真)ので、「おひたし」にして食べたんですが、今年は上の写真の通りなのです。

今年は、1月に何回も雪が降り、寒い日が続いたので、気候のせいで遅れているだけならいいのですが、生息環境の悪化でスギナが枯れたのであれば悲しむべきことです。
そう言えば、近所の青空駐車場は、昨夏、雑草退治のために所有者が除草剤を撒いていたので、その影響かもしれないと心配する今日この頃です。

今週の土曜日には、近所の空き地や畦で、土筆を探してみます。(記入者:亀さん)
(注)「福寿草。」さんの3月10日付けのブログ:http://myhome.cururu.jp/junko2813/blog/article/31001858682070222044_2 070310125 070324163 

« 昔の女友達と神楽坂で…!! | トップページ | 丸の内線新宿三丁目駅の下は? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40491632

この記事へのトラックバック一覧です: 土筆がまだ出てこない!!:

« 昔の女友達と神楽坂で…!! | トップページ | 丸の内線新宿三丁目駅の下は? »