フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「明日への遺言」を見てきました! | トップページ | 見沼田んぼのサンシュユの花 »

2008年3月 2日 (日)

2月の神代植物園の花々

  ~可憐な花、凛々しい花~

神代植物園は多分国内でも有数の規模であるが、我が家から車で10分くらいで行ける。有名な深大寺と接していて、どういう訳か両方の名前は読みは同じだが漢字は変えてある。一年中、何かの花が咲いていて、花が大好きな家内と毎年数回は行っている。

先週、土曜日に神代植物園に、梅を見るつもりで行ったのであるがボランテイアの方に園内案内をお願いしたら、従来は気が付かなかった色々な草木花々を見ることが出来た。もちろん、最後は満開に近い梅林を愛でて、深大寺そばを食して楽しい半日を過ごすことが出来た。  (INO記)

<2月後半の神代植物園の花々の写真> 上から順番に、1)ニオイカントウ、2)カンサクラ、3)マンサク、4)マンサクのアップ、5)菜の花、6)クリスマスローズ、7)青桐、8)白梅、9)紅梅、10)梅林、11)椿、12)椿のアップ、13)深大寺そば。  

<神代植物園のお薦め情報> http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/migoro/0226new.pdf         

057_2 065_2 069_2 070_3 073_3 079_3 083_4 085_2 092_4 096_2

100_2102_2 103_2

« 「明日への遺言」を見てきました! | トップページ | 見沼田んぼのサンシュユの花 »

コメント

ニオイカントウはフキの仲間のようですが、初めて見ました。亀さんちのクリスマスローズは紫色で、今年は花が沢山咲きました。
亀さんも、今日、見沼田んぼに夫婦で散策に行きましたので、明日付けでアップします。
春になったら、一緒に花の撮影に行きましょうね。

亀さん
ニオイカントウは私も初めて知りました。ボランテイアの方に教えて貰ったのです。鼻をくっ付けると良い香りがします。
見沼田んぼの写真は楽しみにしています。
春になったら撮影ハイキング?をしましょう。
(INOより)

はじめまして!こんにちはー!
神代植物園行ってみたいんですが、まだ一度もいったことないんです!
自然がいっぱいで、珍しい植物もたくさんあるみたいですね!
行ってみたいな~。羨ましいです!

こんにちは、昨日は私のブログへコメント
ありがとうございます。(^-^)嬉しかったです♪
神代植物園行ったことありませんが植物園って
一日中いても飽きません。植物達と戯れていると
気持ちが和んでとてもいい気分になります♪
きっといろんな発見があってリフレッシュされたので
しょうね。是非植物についての情報交換をしましょうね♪

TBありがとうございます♪
神代植物園はバラで有名なところですよね~
まだ、行ったことがないのですが、行きたいとずっ~と思っていますheart01
クリスマスローズが満開?ですね
ニオイカントウ、初めて知りました。
とても興味ありますconfident
見てみたい花がまたひとつ増えました♪

Flokuroさん
神代植物園は、広大なバラ園、桜並木、梅林、躑躅、椿、山茶花、大規模な温室、多様な花々等など1年中が見どころで一杯です。薔薇が咲く5月がベストかもしれません。一度、行かれたらどうでしょうか(ご自宅は東京から遠いのですか?)
INOより

mikomikoさん
mikomikoさんのブログは美しい花で溢れていますね。 ニオイカントウは、地味な花ですが香りが良かったです。また、ブログお邪魔します。
INOより

ほよりんさん
ブログにクリスマスローズが綺麗に咲いていましたね。
実は我が家にも沢山咲いているのですが、神代植物園にもクリスマスローズの群生している場所があり、真白いクリスマスローズが鮮烈で感動しました。
INOより

おはようございます、
TB有り難うございました。
ニオイカントウ初めてです
香りを嗅いでみたくなりました。
神代植物園、四季折々楽しめそうですね。

micoさん、ニオイカントウは、私もボランテイア案内人さんに教えてもらうまでは知りませんでした。地面に這いつくばるようにして花の香りを嗅ぐと、微かに良い香りがします。
(INO)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40337815

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の神代植物園の花々:

« 「明日への遺言」を見てきました! | トップページ | 見沼田んぼのサンシュユの花 »