フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NIKONのマイクロレンズ! | トップページ | ロボット考(3)「産業ロボットとサービスロボット」 »

2008年2月13日 (水)

39歳の新人歌手・木山裕策のメジャーデビュー

  ―デビュー曲「home」を購入!―08021201homeKiyama000

去る2月9日(土)、何気なくテレビを見ていたら、日本テレビで「パパは歌うよ。39歳、子供4人・・・デビューへ密着400日」というドキュメント番組をしていました。
内容は、日本テレビで月曜日の深夜放映している「歌スタ」という新人歌手発掘番組で、一度は惜しくも落選した39歳の男性が、メジャーデビューするまでの苦闘と努力の記録でした。
その歌手は、木山裕策さんで、39歳。
奥さんと4人の子持ち(息子さん)で、しかも、2年半前に甲状腺腫瘍で左の甲状腺を全摘出するというハンディを克服して、「親子の愛の歌」「home」で「歌スタ」にチャレンジしました。
しかし、「家族の生活を背負って、プロの歌手として活動していくのは厳しいのでは・・・」「もっと長く聴きたかった」という理由で、“ごめんね札(不合格)”が出てしまいました
ところが、発掘ハンターでこの歌の作詞・作曲を手がけた
多胡邦夫氏は、木山の歌に対する思い・子供達の父に対する思い・自らの楽曲に対する思いから、その結果に諦めがつかず、最終プレゼンリベンジを木山へ提案しました。
その
最終プレゼンリベンジの結果、メジャーデビューが決定し、そして、この2月6日に、デビュー曲「home」のCD、DVDが発売されました。
この歌は、歌詞の全編に家族愛があふれているうえに、多湖氏自身が言うように、「不思議な事に君を愛しく思えば思うほど パパのパパやパパのママに本当に有り難うって言いたくなるんだ」というサビの部分は、「子を持って知るの親の愛情」という実感が良く出ています。因みに、CDのジャケット(上の写真)のイラストは昨年話題になった『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』の作者のリリー・フランキーさんのイラストです。

そこで、亀さんは、応援の意味を込めて、早速、浦和美園のHMVに買いに行きましたが、売り切れでした。どうも、亀さんと同じような人が多かったようです。)問い合わせて貰うと数寄屋橋のHMVにはあるというので、昨日、購入しました。このCDは数寄屋橋のHMVではシングルで売上げ5位でした(注)

この歌を聴きながら、いま世間で忘れかけられている本当の家族愛について考えさせられる亀さんでした。(記入者:亀さん)

(参考)木山裕策 official websitehttp://tearbridge.com/kiyama/index.html
(注)今日の日刊スポーツによると、18日付のオリコン・チャートではシングルで11位だそうです。

« NIKONのマイクロレンズ! | トップページ | ロボット考(3)「産業ロボットとサービスロボット」 »

コメント

売り切れですか、売れてますねえ
東京はTSUTAYAなどの大型店なら
まだまだ購入可能ですよ
TBありがとうございました。

こんばんわ!亀さん!
TBどうもありがとうございました。
木山裕策の「home」いいですね。
特に声の裏がえる「帰ろうか♪」のところなんか
大好きです。
さっそくカラオケで歌いたくなりました。

> 咲太郎さんへ
コメント、有難うございます。
亀さんは、HNVの浦和美園店に買いに行ったのですが、売り切れだったので、勤務先に近いHMVの数寄屋橋店で買いました。実に、いい歌ですね。
なお、亀さんたちのブログは、同じ高校同期卒の団塊世代、還暦オトコ3人組が共同で運営しています。コンセプトが一定していませんが、頑張っていますので、時々覗いてみてください。

> やまかず さんへ
コメント、有難うございます。
カラオケでというのはいいですね。
でも、酒を飲んで歌うのは多少不謹慎かも・・・coldsweats01
しみじみ聴くのが1番では・・・。
なお、亀さんたちのブログは、同じ高校同期卒の団塊世代、還暦オトコ3人組が共同で運営しています。コンセプトが一定していませんが、頑張っていますので、時々覗いてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40103939

この記事へのトラックバック一覧です: 39歳の新人歌手・木山裕策のメジャーデビュー:

» すべての父親たちへ [炸熱~歌キチ、愛をうたう~]
今年は詞を書く。 いろんな曲を聴きつつ、尚且つヒット曲の歌詞にはどんな言葉やフレーズが使われていて 何が聴衆の共感を呼ぶのかを自分なりに考え、これから作る詞に活かして行きたい。 昨日たまたまTVをつけると ひとりの坊主頭の男性が、真摯に歌っている姿が目に入... [続きを読む]

» ☆奇跡☆  夢はあきらめなければかなうんだよ。 [KENS ROOM ~元No.1ホストが語るセルフマネジメント術~]
ブログランキングに参加しております まずは皆様の心優しい清き一票を お願いいたします m(_ _ )m 奇跡のメジャーデビューをした39歳のサラリーマンがいる 日本テレビ「歌スタ」からメジャーデビューを果たした サラリーマンで4人の男児のパパ「木山裕... [続きを読む]

» 木山裕策、home [巷の話題取り上げてみました]
木山裕策さんのhomeが発売されましたね。 home? って方もいるかもしれないですが。 正直言って良い曲です。 これを歌っているのは、木山裕策さん。 彼は。。。 [続きを読む]

« NIKONのマイクロレンズ! | トップページ | ロボット考(3)「産業ロボットとサービスロボット」 »